活動日誌

学校再開の判断は25日!特別定額給付金の郵送スタートと、米屋さんが羊羹4000本を寄贈♪

新型コロナウイルス関連

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

この間の市の動きについて以下に報告させていただきます。

 

●小中学校の再開について

成田市では現在、分散登校が行われて今週は週1回、来週からは週2回実施となります。

 

6月以降については、20日の臨時校長会、21日の国の専門家会議の結果などを踏まえて方針を決定し、25日以降に保護者への説明を行うとのことですので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

小学6年生になった長女は、学校に行けずにフラストレーションMAXで、先日の分散登校だけでもとても喜んでいました。

 

一日も早く学校が再開できることを願って止みませんし、小学生を持つ父としては、運動会や修学旅行などといった行事を無事に行えるようギリギリまで調整いただきたいと思います。

 

●国民一人当たり10万円を給付する特別定額給付金について

国の特別定額給付金については、順次郵送による申請書を発送しているとのことです。

昨夜、私の自宅にも届いていました。

 

(総務省より)

 

様式は上のようになっているのですが、これについて河野防衛相が次のように指摘されています。


これを受けて墨田区などでは、そもそもこのチェック部分を印刷せずに対応しているようですが、成田市ではついていますので、「希望しない」チェック項目がありましたら、間違えないように落ち着いて申請をいただければと思います。

 

●米屋さんが羊羹を4000本を寄贈!!

我らが成田の老舗和菓子屋さんの米屋株式会社が銘菓「米屋の羊羹」を4000本、寄贈いただけることになったということで、介護施設や障がい者施設などに配布されるということです。

観光客の足が遠のき、売り上げが減少していることは必至だと思いますが、そうした中にあっても成田市の窮状に目を向けていただけることに敬意を表したいと思います。

 

微力ながら、これまで同様に大好きな和菓子と共に、米屋飯田町店でしか楽しめない和菓子屋さんのケーキ(これが絶品なんですよ!)を買って応援したいと思います。

 

(米屋さんのモンブランが個人的に一押し!!)

 

それではまた明日。

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る