Blog

雨宮しんごの活動日記

忘年会シーズン到来!雨宮が実践している「宴会で嘔吐しないための攻略法」をそっと公開します!

日常のこと

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

いよいよ忘年会シーズンが到来し、昨日は2件、今日は3件+二次会という怒涛のスケジュールとなりました。

 

 

成田山新勝寺への参詣客が多い年明けは忙しいため新年会の数はそれほど多くありませんが、その一方で忘年会は11月下旬からスタートするという特徴を持つ成田市。

下戸な私には、このシーズンは精神的にも体力的にも(そして金銭的にも)切実な時期だったりします。

 

宴席はありがたいのですが、ガタイは良いのにお酒が弱いため、楽しい席なのに気持ち悪くなって周囲に迷惑をかけたり・・・なんてことを繰り返してきた12年間。

 

そんな下戸な私でしたが、少しずつわかってきたのが宴席で嘔吐しないためのマイルールです。

そこで今日は、私の宴会で嘔吐しないための攻略法をご紹介したいと思います。

 

——————————————

①空腹で臨まない

空腹で懇親会の席に入ると、空き腹で乾杯することになります。私はこの一瞬で体にお酒が浸み込んで酔ってしまうので、必ず牛乳やチーズ・ゆで卵などを食べてから会場入りするようにしています。

ちなみに、食材のチョイスに根拠はなく、これまで培った経験上、乳製品をとると吐かないで済む確率が高いという経験則に基づいています。

 

②事前にウコン系ドリンクとバファリンを服用

これは必須です!ウコン系ドリンクでオススメはマツモトキヨシのPBで圧倒的に安い!です。そして、私はお酒を飲むとその日のうちに二日酔いなる頭痛が来るので、バファリンをここで服用しておきます。

 

③衣類を緩める

宴会が始まりました!私の場合はスーツの席が多いのでなかなかできませんが、それでもベルト一つ緩めたり、第一ボタンをはずさせてもらったり、ネクタイを緩めたり外したり、上着をとったりと、席の趣旨を考慮しつつも、極力衣類はゆったり着るようにしています。

 

④値段の高いお酒を中心に飲み、倍以上の水を飲む

お酒の味の優劣は私にはよくわかりませんが、頭が痛くなり嘔吐してしまうお酒とそうでないお酒は、どうやら金額に比例しているということがここ最近分かってきました。(主観です。)

具体的には発泡酒よりもビール、焼酎であれば芋焼酎、米焼酎、麦焼酎など原材料のハッキリしているものしか飲まない。

日本酒であれば純米大吟醸。(高いので自分から頼むことはないですけど。)

そして、チェイサーとして呑んだ倍以上の水を飲むことも大切だと思っています。

ノリや勢い、コールがかかる席では見定めて飲むことはできませんが、口に入れるお酒を意識することで、かなり嘔吐確率を下げることができるようになりました。

 

 

⑤気持ち悪くなる前に吐く!

結局吐くのかぁ~い!?とツッコまれてしまうかもしれませんが、私の見解として、気持ち悪くなって耐えられずに吐くことと、自分の意志で吐くことは大きな違いがあります。

コールがかかって大量に飲んだ時、ご返杯など断れない席を回りきった後などは、すぐに水をもって離席し、トイレで吐きにいきます!

まだ気持ち悪くなっていない時に吐いておくことで、想定外に口にしたお酒を体に吸収される前にある程度排出できます。(個人的にはお勧めです!)

なお、宴会開始早々にコールがかかる展開になると、事前に服用したバファリンやウコンがご一緒してしまう可能性があるので、その場合は緊急避難としてノミカタなどの細粒をポケットに忍び込ませておき、適宜飲むようにします。

 

⑥宴席では固形物をあまり食べない

宴席の食事は本当に美味しい料理ばかり出てくるのですが、これを食べてしまうと嘔吐までの時間が短くなる傾向があります。そこで私は、宴席中で油モノを極力避け、天ぷらや料理は基本お持ち帰りにしてもらっています。

 

⑦ミント系のガムや胃腸薬、BCAAなどのサプリ

宴会が終わったら、ガムで口直しをしつつ、自宅に戻ったら整腸剤、胃薬、BCAAなどのサプリを飲んでアルコール除去を早めます。そして、お水もたくさん飲んで体内アルコール度数を薄めます。

 

⑧そして、最後はやはりバファリン。

自宅に戻って気持ちを整理、気分が悪くないようであれば、それは吐かないで済む機会なので、もう一度ここでダメ押しのバファリンを服用し、お風呂に入って速やかに床につきます。

——————————————

 

以上が私の宴会で嘔吐しないための攻略法です。

タイミングや仕事のスケジュールなどで、毎回この方法を使えるわけではないのですが、この基本を軸にして臨機応援に対応することで、帰宅後にトイレを抱えて朝まで一緒というのはかなり減らすことができました。

 

忘年会などの宴席は、普段なかなかお会いすることのできない方にもご挨拶ができる絶好の機会でありながら、いつもお酒の量とバランスに苦しめられています。

 

折角の席なので、お酒とうまく付き合う方法を今後も工夫していきたいと思っています。

そして、お酒の強い方も内臓には響きますから!飲み過ぎには是非ご留意ください。(笑)

 

どこかの忘年会でお会いできることを楽しみに !(笑)

それではまた明日!

成田市議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型 (さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学大学院 修士
  • 成田青年会議所・成田商工会議所青年部
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員