活動日誌

坂田ヶ池総合公園で開催予定だった全国一斉ノーマスクピクニックが一転、全面中止へ。

新型コロナウイルス関連

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

昨夜に一気に問い合わせが私の下にも殺到し、対応を求められた【5月1日・2日に全国一斉ノーマスクピクニックが開催】。

 

なんと、その対象に千葉県では成田市坂田ヶ池総合公園が開催地となっていました。

すでに市も把握していますが、主催団体や対象がわからない他、集会開催の阻止も法的に困難なため困惑しています。

 

全国的に変異種が広がりを見せる中、国民一丸となって感染防止に努めているのに、こうした逆行する動き。

 

市によると、バーベキュー施設など利用申請は出ていないとした上で、同日は職員が巡回にあたり注意喚起を行うということです。

 

注視していきたいと思います。

 

 

取り急ぎご連絡まで。

 

(追加更新:)以下。

 

夕方に改めて確認すると、主催団体から全面中止の発表がありました。

 

SNSでの呼びかけにより一気に全国的な広がりを見せたノーマスクピクニックでしたが、その後SNS上やメディアにおいて批判が殺到し、中止に追い込まれた形です。

 

そもそも、『参加者の身の安全』ではなく、周りの関係の無い『一般市民の皆さんの安全のため』だと思うのですけど。。。

 

同団体が求める、マスクのない世界になることはもちろん望ましいと思います。

(コロナ禍のマスクの副産物としては、インフルエンザ予防夏風邪予防に効果てきめんだったことですけど。)

 

そうした世界をいち早く取り戻すためにも、今はマスクや種子消毒など、感染拡大防止対策を講じていきましょう。

 

もうひと踏ん張りです。

それではまた明日。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る