活動日誌

修繕・補修・電球切れ・剪定などは、議員を迂回せずとも担当課が親切に対応してくれます。ぜひ直接ご相談を!

日々の活動

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

わたしたち議員は、市民のみなさんから様々な陳情を受けることがあります。

 

陳情いただけることはやぶさかではありませんが、道路などの修繕や補修、街頭などの電球切れ、街路樹や公園などの草木の剪定(市有であることが条件です。)などといったものは、議員を迂回しなくても、実は担当課が真摯に対応してくれます。

 

今日はそんなことをブログで取り上げたいと思います。

 

まだ記憶に新しいと思いますが、6月21日に成田市でゲリラ豪雨が発生しました。

過去のブログにも取り上げています。

 

成田市が1時間に110mmという記録的なゲリラ豪雨に見舞われました。

 

その後、6月24日には、総務部から以下のとおり、被害状況について報告されました。

 

 

このように、速やかな状況把握と対応が講じられたですたが、市民の方から『先日の大雨の影響で緑道に穴が開いている』とご連絡をいただき、早速、現場確認に向かいました。

 

この時期は、本当に毎日が雨でしたね💦

 

 

加良部地区にあるここの緑道は、市民ランナーの皆さんが走るトリムコースということもあり、足を引っかける可能性などもあったことから、早速担当課に私から連絡し、補修工事に入るまではコーン&バーを置くなどして注意喚起をしていただくこと、配管に及ぶ部分などは地元住民との調整を速やかに行い、できるだけ早く回復工事をしてただくことを確認しました。

 

 

そして、7/20に道路修繕作業が終了したとの連絡を担当課からいただき、改めて現場を確認してきたのですが、写真の通りとてもきれいになっていました。

 

この辺りはマンションに囲まれていて土地も低く、夜は真っ暗。

陳情いただいた方によると、現場確認当時は穴が開いているだけでしたが、その後に陥没してしまっていたそうで、もし気が付くのが遅れて放置されていたら・・・とゾっとしました。

 

「忙しいのに悪かったね!」と言われたのですが、むしろ躊躇うことなく、速やかにご連絡いただいたことで二次被害を防ぐことができ、感謝申し上げた次第です。

 

ただ、こうした道路などの補修・修繕、街頭の電球切れ、草木の剪定などといった事案は、私たち議員を通さずとも、お気付きの時点で担当課に直接連絡していただければ、各課職員の皆さんが現地調査を行うなど、適切かつ誠意をもってスピード対応してくれます。

 

二次的な被害が想定される、急を要する事案であれば、なおさらです。

適切な要請であれば、「議員を通さないと動かない!」ということは決してありませんので、ぜひ、気軽にご相談いただければと思います。

 

それではまた明日!

 

 

追記:

このブログを更新したところ、下線部分について、「雨宮は市民からの要望を聴きたくないということか。だから市には、自分で直接連絡しろというのか!」という趣旨のご指摘をいただきましたが、『全くもって、そうではありません!』ので、誤解を解いておこうと思います。

 

下線部分についてですが・・・

今の時代、議員に話しを通した方が円滑で、そうでなければ「市役所は仕事をしない」、「市民の頼みごとを聞いてくれない」ということはまずありません。(きっぱり!)

ですから、『私たち議員に話しを通すまでもなく、必要な修繕や対応は速やかに行ってくれるので、議員を迂回させなくても大丈夫ですよ!ご安心ください。』というのが私の思いです。

 

また、緊急を要するものであればなおのこと、時間ロスにもつながりかねないので、直接市にご連絡いただければと思います。

(適切な担当課がわからなない場合などは他ではなく、お声がけいただければ、これからも担当課と繋がせていただきます♪)

という意図になりますので、よろしくお願いします。

 

・・・・・・

私のホームページはSNSではなく、ブログという性質上、どうしても情報や意見を一方的に発信することになります。

ですから、どんなご意見であれ、感想を寄せていただけることは「ご覧いただいている」という実感を得ることもでき、純粋に嬉しく思います。

このブログは、備忘録的に記録している側面が強く、日々のスケジュール後に自宅に戻ってから短時間で書いていることもあり、内容もライトに、誤字脱字のチェックはもちろん(汗)、言葉足らずのことも多いかもしれません。

日々に精進してまいりますので、引き続き、忌憚のないご意見、また時には厳しい目を寄せていただければと思います。

・・・・・・

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る