未来はそんなに遠くないことを実感!群馬大学で次世代モビリティを視察!
みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
早く帰って家族会議が必要だな!(笑) ←詳細は昨日のブログに!!
さて、関東若手市議会議員の会の研修では、群馬大学を訪れ次世代モビリティ社会実装研究センターに移動し、「スローモビリティ自動運転」について学ばせていただきました。
余談ですが、この日の群馬は39.4℃。
うだるような暑さでした。
大学内にある研究・産業連携推進機構 次世代モビリティ社会実装研究センター「CRANTS」では、完全自動運転システムの構築に向けて、地域限定ではありながら2020年に完全自動運転商用化を目指して技術開発が進められているということで、施設研究開発に9億円を投じて取り組んでいるということでした。
太字にした通り、目的としては完全自動運転・レベル4でドライバーを不要にするというものですが、あえて地域を限定することによって技術的な障壁を下げ、様々な企業・機関と共同して社会実装までのスピード感を意識して研究されているということでした。
実際にみてみると、本当に不思議です。
動画も撮影したのでご覧ください。
千葉県においても、千葉市幕張エリアにおいて、国家戦略特区を活用した自動運転の公道実証実験が行われていますが、なんと、ここでも「CRANTS」の技術が活かされているということです。
交通不便地域の解消のためや、観光の移動手段など、目的と地域特性にあわせた自動運転車が、実際に私たちの生活を変えていくことを実感することができ、「未来はそんなに遠くない!」と実感する機会になりました。
役員会を経て、前橋商工会議所に移動して総会が開催されました。
また、上程させていただいた6議案は全て無事に承認され、滞りなく総会を終えることができました。ほっと一息!心より感謝申し上げる次第です!!
会員数が185名と、すでに200名に迫る勢いの関東若手市議会議員の会、更なる飛躍に向けてメンバーの皆さんのお力添えをいただきながら邁進していきます!
9月新年度からは筆頭副会長を仰せつかることになりました。
来年度は、関東若手市議会議員の会の会長が内定していることからも、まずは会をしっかりと盛り上げながら、円滑な組織運営に努めていきたいと思います。
それではまた明日!
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む