Blog

雨宮しんごの活動日記

市民から寄せられた質問を集めました!成田市の新型コロナウイルス対策のQ&A!

新型コロナウイルス関連

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

政府要請を受けて、成田市では明日から小中学校の一斉休校がはじまります。

 

この間、新型コロナウイルスへの成田市の対応について、市民の方々から多くの質問が寄せられていたので、私なりに整理し、各担当部局に確認させていただきましたので、以下報告させていただきます。

 

 

①一斉臨時休校へと踏み切ったのはどうしてですか。

国の要請を受け、近隣市町同様に、成田市においても必要最小限の休校処置を取ることといたしました。

ただ、子どもたち一人ひとりの安全な居場所の確保や、各家庭の状況を踏まえた対応を行うためには一定の時間が必要であると考え、3月2日と3日については通常の登校日としました。

(多少、わたしが文言を修正しています。)

 

② 私立幼稚園、保育園などの対応はどうなりますか。

私立幼稚園につきましては、国からの要請、市の小中学校の対応について伝えておりますが、休園等につきましては各幼稚園の判断となります。

なお、大栄幼稚園につきましては、通常通り行います。

次に、保育園につきましては、通常どおり開所しておりますが、今後の感染拡大等の状況によっては、国や県からの要請などに基づき、閉所する可能性があります。

 

③臨時休校中の児童生徒の過ごし方についてどう考えているのでしょうか。

臨時休校中の過ごし方については、自宅学習を基本とし、外出はできるだけ控える等、各学校において休校中の過ごし方について記した文書を配布するよう伝えております。

また、日中児童生徒のみになる家庭においては、来訪者や電話など安全に関する指導を特に徹底するよう各学校に依頼しております。

 

④授業時間数と学び残しへの対応はどう考えているのでしょうか。

まず時期が3月ということなので、卒業学年においては、ほぼその学年で学習する内容は終了しており、多くの学校は復習に時間を割いている時期となります。

また、卒業学年以外につきましては、現状では16日から登校が可能なため、可能な限り授業時数を確保し、学び残しが生じないよう努めてまいります。

 

⑤臨時休校期間中の学習についてどう考えているのでしょうか。

3月2日、3日の2日間において、各学校で学習状況に応じた課題を出しており、具体的には各学校で使用しているドリルやワーク、さらに担任が作成したプリント等を活用するようにしているところです。学校では、本の貸し出しも行っており読書にも取り組めるよう配慮しております。

また、県が作成しているちばっこチャレンジ100や成田市で取り入れている英検対策ソフト(英検CAT)も活用するよう呼びかけております。

 

⑥市内各高等学校の対応はどうなっているのでしょうか。

県立高等学校は、設置者が千葉県教育委員会ですので、県からの通知により対応を行っております。

なお、市内の各学校の対応は以下の通りです。

市内各高等学校の休校等対応状況 ※2日14:25現在

①成田国際高校 3日登校。4日以降は現在検討中。

②下総高校   3日登校。4日以降は現在検討中。

③成田北高校  3日登校。4日以降は現在検討中。

④成田高等学校 3月2日~24日まで自宅学習

⑤成田西陵高校 3月3日~24日まで自宅学習

 

⑦卒業式の運営については、参加者、在校生、合唱などどのような運営をされるのでしょうか。

卒業式については実施する予定です。ただし休校中の卒業式の参加者は、卒業生と保護者のみの参加とし、その場合であっても保護者につきましては、手指消毒しマスクを着用して参加して頂くよう指示しております。

また、16日以降の卒業式の実施についても、同様の扱いとしますが、学校の状況に応じて在校生の参加を認める方針です。

 

⑧児童ホームの感染防止対策をどうされるのでしょうか。

児童ホームでは小学校の休校期間中も通常どおり開所いたしますが、感染防止の観点から、できる限り家庭での見守りをお願いするとともに、利用にあたっては、施設での感染を防ぐため、児童の健康観察を実施いたします。

また、施設内では、うがい、手洗い、咳エチケットなどを徹底し、対応してまいります。

 

⑨児童を学校で受け入れる方針と教育長から説明がありましたが、具体的な対象学年、意思確認方法、その時の児童の用意(お弁当など)、預かり時間での過ごし方、感染予防対策をどうするのでしょうか。

児童ホームは、延長預かりを含め、7:30~19:00で実施する予定です。

 

また、児童ホームを利用されていないご家庭で、どうしても子どもの対応ができないご家庭については預かり自習を行う予定です。

・預かり自習の実施期間は、4日から13日の8:00~14:30としております。

・預かり対象学年につきましては、小学校3年生以下および、特別支援学級在籍児童となります。

・意思確認方法につきましては、本日(2日)希望確認の文書を保護者に配布し、3日に取りまとめます。

・児童の用意(お弁当など)につきましては、弁当、水筒、学習用具、マスク、健康観察表等としています。

・預かり時間での過ごし方については、持参した学習課題を取り組み、教員は「自習を見守る」体制で行います。

・感染予防対策としましては、家庭においては健康観察の実施と健康観察表の提出、マスクを持参することと、学校では定期的な換気の実施、手洗いの励行を行うことで感染予防に努めます。

 

⑩部活動や大会などの実施についてはどうなるのでしょうか。

臨時休校中において部活動は実施しません。

また、各大会においては主催者側でほぼ中止しているようです。

 

⑪市民への夜間体育館利用はどうなるのでしょうか。

市民の夜間体育館利用につきましては、市内小中義務教育学校の臨時休校と併せて、3月4日(水)から3月15日(日)の間、学校体育施設の開放を停止します。

なお、3月16日(月)以降につきましても、状況によっては開放停止期間を延長する場合があります。

 

⑫給食費の返金についてはどう考えているのでしょうか。また、既に発注済み食材のフードロスへの対策は検討されていますか。

給食費につきましては、3月の配食の結果をもって給食を食べられた方に請求いたします。

今回は、3月の配食回数が7回(3月2日、3日、16日~19日、23日)となりますことから、配食数7回に給食費の一食当たり単価(小学校が270円、中学校が310円)を乗じて算定し、4月に請求いたします。

発注済食材については、納入業者と協議調整の上、できる限り無駄のないようにいたします。

一部の食材はキャンセルできない場合がありますが、4月の献立で利用することを検討するなど、できる限り無駄のないようにいたします。

 

以上となります。

 

いずれの情報も、更新時点でのものであり、今後の状況次第では変更があり得ることはご理解ください。後に私のホームページにもアップしていきます。

 

対応いただいた担当部局のみなさん、議会中&感染症対策に奔走されるでの丁寧なご対応ありがとうございました。

 

それではまた明日!

成田市議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型 (さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学大学院 修士
  • 成田青年会議所・成田商工会議所青年部
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員