真の成田空港成長戦略を!!
昨日の「成田空港成長戦略について」の続きです。
成田空港成長戦略会議という名称ながら、現実的には成田市の観光発掘に終始してしまっているため、それであれば成田市特有の部署、『観光プロモーション課』で完結できるのではないかと書きました。
ですが、他の方はもちろん成田空港成長戦略会議の委員には非常に優秀な方がいらっしゃいます。それは、航空アナリストの杉浦一機氏です。
当該会議が観光発掘に終始するようになってから、発言されることがめっきり少なくなってしまいましたが、アジア、そして日本における成田空港の今後の位置付けや、羽田空港の国際化に対して成田空港は今後、どのような政策転換を図っていくべきなのかといった、まさに成田空港の成長戦略についての著書を多く出されている、いわばその道のエキスパートです。
(私も愛読者の一人です。)
これほどの素晴らしい方を委員に迎えているのに、活かさない手はありません。
立上げ段階から一般質問など様々な場面において、同様の指摘を続けていますが、成田空港成長戦略会議という名称である以上、成田の観光政策を考えるだけにとどまってほしくありません。
日本の表玄関であり続けるための成田空港の成長戦略として、アジアでの空港間競争にどう挑んでいくか。
成田の国際航空ネットワークと羽田とのバランスをどう考え、堅持し、さらなる拡大を目指していくのか。
今後の国際線需要への対応をいかに成田に取り込み、その具体的戦略を国に対案を提示していくのか。
羽田空港の国際化により成田空港のグローバルハブ機能がどこまで損なわれようとしているのか。また、その対策は。
鉄道アクセスのさらなる改善や、圏央道、北千葉道路などの早期整備。
などなど、成田空港が抱える課題は山積しています。
その意味でも、杉浦氏を中心とした名称通りの成田空港の成長戦略を議論する会議となることを期待してなりません。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む