議員定数の在り方を考える。
今日は議会改革特別委員会の所属作業部会で、議員定数あり方について協議を行いました。
議員定数は平成23年8月までは上限定数枠が地方自治法により人口規模にあわせて段階的に定められていました。
ですが、議員定数の上限値の撤廃(第90条、第91条)により、各自治体が議員定数を条例により自由に定めることができるようになり、これまでの定数の根拠がなくなってしまいました。
そこで、自治体の規模や財政など様々なことを勘案し、限られた予算の中で住民福祉の向上に最大限寄与できる議会機能を維持・向上するために、定数はどうあるべきか。という視点で協議をした次第です。
まずは議会改革特別委員会の皆さんが、それぞれの立場から議論しやすいように、個人的見解を抑えながら、異なる視点でのデータ収集や整理を行っています。
根拠のないものに肉付けをするためのデータを集める事は困難を極めますが、引き続き分析をしていきたいと思います。
成田市議会議員
雨宮しんご
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む