活動日誌

新型コロナのワクチン接種を迷っている方へ。雨宮はワクチン接種する?しない?

政治コラム

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

いよいよ始まろうとしているワクチン接種ですが、わたしの元にも迷っている方からのご相談やご意見をいただきます。

 

私は医師ではありませんし、専門知識を有しているわけではありませんので軽々にアドバイスすることはできませんが、情報を整理してお伝えすることはできると思っていますので、以下が参考になれば幸いです。

 

 

まずは、こちら。

忽那先生の書かれた記事が本当にわかりやすいので、是非一読ください。

 

 

 

まさにワクチン接種を受けるべき、辞めておくべきかと迷っている方にとって重要な指針になると思います。

 

私たちが今抱えている、ワクチン接種におけるメリットや、副反応について、専門家の立場から現段階での最新情報が書かれていると思います。

 

また、コミカルで面白いのがこちら↓です。

参考にしてください。

 

 

そして最後に、最近聞かれる質問No.1にも、ここでお答えしておきたいと思います。

 

Q 雨宮はワクチン接種するのか?

A 打ちます。

 

わたしは医療従事者ではありませんし、高齢者・基礎疾患もありませんので順序的に一番最後の分類になると思いますが、仮に順番が回ってきて希望が聞かれた場合、「自分自身のために」接種を希望します。

 

新型コロナワクチンの接種については、これまでも医師や専門家による記事や資料を読んできました。

肯定的なものや否定的な意見それぞれを読みましたが、否定的な意見の理由は主に、依然として明らかになっていないことや、長期的な観測ができていない点など、全ての不安が払拭されていないことでした。

 

ただ、これらの指摘は副反応への指摘で、そんなこと言ったら新型コロナ感染症についても、依然として明らかになっていないことや、長期的な観測ができていない点、ウイルスが解析されていないことなど課題が多いんですよね。

 

そこで現状のデータを見てみたのですが、今回のワクチンは副反応の心配も少なく感染を防ぐ効果が期待できることが高い確率でわかっています。

(インフルエンザが50%程度にも拘わらず、今ワクチンは90%以上で効果を発揮。)

 

もちろん、接種を回避されるのも一つの選択ですので否定はしません。

 

ただ私が、今意識すべきは感染する確率を下げること、そして、コロナ感染後に伴う後遺症を防ぎ、自分の命を守ることだと考えているので、積極的にワクチン接種を希望したいと思っています。

 

以上のことが少しでも、ワクチン接種に迷われている方の判断の参考になれば幸いです。

 

それではまた明日。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る