千葉県での高齢者カラオケ変異株クラスター発生に、子をもつ親として思うこと。
みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
この報道。知事に批判が集まっていますが、さすがにかわいそうな気がします。
【速報】千葉県は15日、県内で17人が新型コロナウイルスの変異株に感染したと発表しました。そのうち12人は、カラオケのある飲食店で起きたクラスター(感染者集団)の感染者でした。変異株によるクラスターの確認は県内初です。
◆記事はこちら⇒https://t.co/7C7UpsIra4 pic.twitter.com/nlC1NSJ43o— 千葉日報 (@chibanippo) March 15, 2021
昨日もブログに書きましたが、我慢の限界、緩みが若年層だけではなく全世代に及んでいる証左だと思います。
リスクが高いことで知られるカラオケでの高齢者のクラスター、しかも変異株クラスターということで、皆さんの恢復を祈るばかりです。
緊急事態宣言下にカラオケに行き、マスクをせずに歌唱されていたということで「三密」の条件がそろってしまっていました。
SNSでは厳しい反応が目立ちますが、これまで若年層ばかりがウイルス拡散対象と報道されてきたため、多くの高齢者の皆さんに「若者からしか感染しない=高齢者同士なら大丈夫」という思い込みを与えてしまった側面は否定できません。
報道の在り方も考えるべきです。
これまでの経験からも、高齢者の皆さんは感染すると重篤化しやすいこともありますし、病床率、医療体制を守るという観点からも、ご留意いただきたいと思います。
新型コロナウイルスの感染拡大により、重篤化リスクの低い子どもたちは我慢を強いられています。
これまで取り組んできた練習の成果を発揮する大会や、仲間との思い出の修学旅行などの各種イベントは中止に追い込まれ、成人式や入学式などといった人生の節目さえ奪われてしまっている状況です。
大学入学を踏みにじられ、明日なんとも寂しい卒業式を迎えることになってしまった子どもを抱える親として、そうした世代もいるということも気にかけていただき、再度皆さんに感染防止対策をお願いしたいと思います。
世代間対立を煽るつもりはありませんが、いつ、どこから、誰が感染するかわからないこそ、それぞれが注意していきましょう。
かく言う私も、コロナ禍でのトリプル選挙の応援に奔走する日々であり、連日マイクを握り候補者の支持を訴えていることからも、都度都度の対策を怠ることなく、感染防止に努めてまいります。
それではまた明日。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む