千葉県でも制限が全面解除。第5波の後遺症に苦しむ方々への体制整備を!
みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
冷たい雨が降る一日、寒暖差による風邪にもご留意ください。
【飲食店の制限を「全面解除」】千葉県の熊谷俊人知事は20日、臨時会見を開き飲食店の営業時間短縮や酒類提供・人数制限を25日から解除すると発表しました。https://t.co/HxyVWybmUx
— 千葉日報 (@chibanippo) October 20, 2021
全国的に新型コロナウイルスの感染が収まりをみせ、千葉県においても制限解除の方針が示されましたが、9月以降は「後遺症に関する相談」を複数受けていて、どこに振ればいいのかと頭を悩ませていました。
このほど、国が後遺症の診療手引きを公表することになったようです。
【コロナ後遺症の知見 公表へ】https://t.co/epzsZOLDK3
新型コロナの第5波以降、後遺症の患者が急増するなか、厚労省が初めて後遺症に特化した「診療の手引き」を作成し、今月中にも公表することが分かった。手引きには、患者の症状の経過や改善した治療の例など、最新の知見が盛り込まれる。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) October 21, 2021
相談者からは、診察することができないという理由で断られてしまい、インターネットで信用できるかわからない情報を集めて気休めにサプリを飲んだりといったことしかできない状況が続いていたとのことでしたので、この報道は一つの支えになるかもしれません。
もちろん、後遺症の症状は千差万別ですし、現時点においては確立された治療法があるわけではないので、この手引きが出たところで診療の在り方が大きく変わることはないかもしれません。
それでも手引きが示されることで、多くの後遺症患者が苦しんでいるという現状認識と、そうした方々がどの医療機関に相談した場合であっても真摯に相談に乗っていただけるようになってほしいと思います。
デルタ株が広がる前のデータにおいても、感染後8.8%の人に1年以上の症状が残るとされている後遺症。
受験や就業など日々の社会生活にも支障が出ていると仄聞することから、いち早く治療法が確立されることを願って止みません。
それではまた明日。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む