活動日誌

会派代表質問と商工会議所青年部での講師講演。ビックイベントが重なるということは準備も重なるというあたりまえ。

商工会議所青年部(YEG)活動

皆さんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

成田市議会では今日から一般質問がスタート。初日の今日は会派代表による代表質問が行われ、会派政友クラブを代表して登壇しました。

 

51939092_2080886568665464_8998184255825641472_n

 

52156677_2080886548665466_6118167740487303168_n

 

質問内容は先日ブログにお伝えした通りですので、まだの方はチェックいただければと思います。

 

2019年3月議会における会派政友クラブ代表質問の概要をお知らせします。

http://www.ama-shin.net/blogs/narita-shigikai/7482/

 

われわれ政友クラブは、平成31年度においても成田国際空港を核としたまちづくりや少子高齢化対策、それに新市場移転再整備への取り組みなどを始めとして、ラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックに向けてのスポーツ振興、防災都市づくり、国家戦略特区への取り組み、健全財政の維持などを柱として60項目以上の政策提言を行いました。

 

限られた時間の中で、その全てを個別具体に取り上げることはできませんでしたが、大所高所から成田市の政策課題について取り上げることで政策課題を共有し、その糸口を探ることができる機会となりました。

 

予算をつければすぐに解決する事業から、粘り強く一歩一歩交渉を進めていかなければならない課題もありますが、市内各地域、各世代から集まっている会派メンバーの皆さんと一丸となり、引き続き成田の未来を照らす政策を推進して行きたいと思います。

 

議会日程を終え、夕方からは成田商工会議所青年部の執行部予定者会議に副会長予定者として出席しました。

 

その後19時からは、本日二つ目のビックイベント。

成田商工会議所青年部冬例会に講師として出席し、成田市のこれからの動きや展望、政策的な課題などについて講演をさせていただきました。

 

402996

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

403006

 

代表質問と講演会。

まさかのビックイベントが同日開催となったことによるプレッシャーもさることながら、つまりは自動的にこの間で両方の資料収集&制作・調製をしなければならず(汗)さすがに睡眠時間とのせめぎあいが続きましたが、

 

「知らないことばっかりだったけど、わかりやすく教えてくれた良かった。」

「今度はもっと長時間、成田市の未来について話しを聞きたい。」

「成田市の動きに興味を持つことができた。」

「あまみー(雨宮です)の印象がかわったよ(笑)」

 

といった感想を青年部メンバーから寄せていただき、胸をなでおろした次第です。

 

9361538048922 9361538049219

 

私の講演の後はグループごとに分かれてのテーマごとにグループディスカッション、ブレインストーミングからのKJ法で、様々視点から貴重な意見が多く出されました。

 

例会後は懇親会に出席し、青年部メンバーのみなさんと親交を深めました。

 

明日からは個人の一般質問が行われます。

 

それではまた明日!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る