安保条約5条の適用の強い約束と。 若手市議会議員の会強化月間と(笑)
みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
週末をいかがお過ごしでしょうか。
それにしても、菅総理は就任直後に携帯電話の引き下げや行政改革をぶち上げてみたり、バイデン次期米大統領との電話会談で、尖閣諸島の「安保条約5条の適用」を確認したりと、ゴング開始と同時に右ストレートを打ち込むスピード感は素晴らしいですね!
【バイデン氏 尖閣へ安保適用】https://t.co/yrKx8peF3T
菅首相は12日午前、米大統領選で当選を確実にしたバイデン氏と電話会談。バイデン氏は尖閣諸島について、米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用範囲であるとの見解を示した。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) November 12, 2020
日米安保条約の第5条は、米国の対日防衛義務を定めていて、日米両国が「日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃」に対し、「共通の危険に対処するよう行動する」としています。
そして、日本の施政の下にある領域内にある米軍に対する攻撃を含め、日本の施政の下にある領域に対する武力攻撃が発生した場合、両国が共同して日本防衛に当たる旨が規定されています。
NATOのように直ちに米軍が出動することを約束したものではありませんが、今回の電話会談は、こうした「日本防衛義務が尖閣にも適用されるから安心してね!」とバイデン氏から取り付けたということになります。
日米同盟をさらに強固にしていただければと思います。
さて、5週連続どこかしらで研修や役員会、執行部会議に参加し、合間合間で検討課題について議案を作ったり役員会資料をまとめたり。
本番では質疑について答弁したりと、さながら普段、答弁に立たれている執行部の皆さんのような試練続きの「若手市議会議員の会強化月間(笑)」もなんとか4週目を終え、年内スケジュールがもうすぐひと段落しそうです。
その後は、月末に開催される12月議会に向けて気持ちも頭もシフトしていきます。
コロナ禍もなんのその、イベントや懇親会といった機会こそ減ってしまいましたが、商工会議所青年部活動や地元活動、議員活動、政党、会派、成田市議会と、お付きや活動領域はむしろ幅広くなってきているような気がしています。
また、先日はとても素晴らしい出会いをいただくなど、忙しさの反面とても充実しています。
年末にかけて忙しさは増していきますが、スケジュール感をもって取り組んでいきたいと思います。
それではまた明日。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む