成田市で販売されたセシウム牛肉問題について
大気や水の放射性ヨウ素から、次はセシウムへと問題が移り変わっていますが、このほど、東京都の検査で国の基準値の4倍以上に当たる1キロ当たり2300ベクレルの放射性セシウムが、市販ルート上の牛肉から検出されたことが分かりました。
そして、この牛肉の一部がイトーヨーカドー成田店とイトーヨーカドー食品館おおたかの森店(流山市)で、「国産黒毛和牛サーロインステーキ用」などの商品名で7月1~10日に計41.7キロが売られたことも、当該企業から公表されています。
それによると、成田市では7/1~10の間に21.8kg、286パックが販売されたようです。
3.11以降、政府の遅々として進まない対策には怒りを禁じ得ません。本件により、福島県産の食材への風評被害を含めた影響が拡大することは必至です。
政府見解によると、「今回の牛肉を一年間毎日食べたとしても、CTスキャン等より放射線量は少ない」とのこと。
個人的には、安全宣言の大安売りをすることが政府の役割ではなく、こうした問題に対し、出来る限りの検査によって市場に出回るモノの安全確保に努める責任が、政府にあるのではないかと思います。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む