一番使い勝手の良いクーポン券は日本銀行券。確かに!(笑)得てしてこの政策は誰に向けたものなのか?
みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
政府の10万円給付問題が未だ収まりません。
これは一本取られました。(笑)上手いことを言いますね。
はい。一番使い勝手の良いクーポン券は日本銀行券です。10万円は全額現金で給付すべきです。そもそも変な条件を付けずに、すべての国民に一律給付がベストです。高所得者には後で逆還付を求める「所得連動課税条件付き一律給付」にすればいいのです。#国民民主党 #玉木雄一郎 #日本銀行券 https://t.co/uV2RoxvGWb
— 玉木雄一郎(国民民主党代表) (@tamakiyuichiro) December 10, 2021
今回のグダグダ感をみていると、国民民主党の玉木さんの主張が一番理にかなっていて、国民感情に沿うものだと思います。
そもそも公明党が提唱していたのは子どもへの政策だったのですが、それが衆議院選挙が終わると、所得制限が設けられたりと貧困層対策に政策が変容してしまいました。
結局、子どもへの対策なのか、貧困層への対策なのか良くわからないものになってしまい、それなら子どものいない貧困世帯はどうするのか問題・・・の議論も見受けられないままスピード感をもって進められています。
(新型コロ助対策なのでスピード感重視は大切ですが、ちょっと裏目に出ていますよね。)
それでもお金配りをするというのなら、一気に10万円を支給した方が手間がかからないですし、2度に分けてみたり、あえてクーポンにしたりというのは、自治体の負担もさることながら、国民も煩わしく感じてしまうと思います。
一律現金給付にすれば事務経費900億円をそのまま他の新型コロ助対策に使えるので、ここはやはりや党の良い提案に応じるなど、政府にも柔軟な対応をお願いしたいと思います。
またへんてこにこねくり回す悪い癖が。シンプルに一括10万現金、という野党案のほうがリーズナブル。反対ばかりの野党も駄目だが、よい野党案を飲めない与党もよくないよ。
“10万円給付” 現金給付は「6月末までにクーポン開始できない場合」のみ容認 政府指針が判明(FNhttps://t.co/JWLtjlxuCt
— 岩田健太郎 Kentaro Iwata (@georgebest1969) December 10, 2021
ここまで批判が噴出しているので本決まりではないと思いますが、6月末までにクーポン開始できない場合って言われても、露骨に参議院選挙選挙前までにって滲んできちゃうんですよね。
やっぱり、シンプルで分かりやすい政策であることが大切だと思います。
前向きな議論としては、これからの給付金については、マイナンバーカードを普及させて一元的に行えるようにすべきだと思います。
クーポン券だろうが現金だろうが、やはり時間とお金が無駄すぎます。
今日は朝会から後援会ミーティング、市内事業者の方との意見交換や地元地区の打ち合わせの他、溜まっていた庶務をこなした一日となりました。
それではみなさん、良い週末をお過ごしください。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む