東京オリパラに向けて成田国際空港が進めているユニバーサルデザインを実際に車いすに乗って体感!
皆さんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
連日の暑さが一服を見せた一日、それでも湿度は高く過ごしにくい一日でした。
さて、今日は日中の業務をこなし、夜からは成田国際空港に行きました。
成田国際空港会社(NAA)にご協力をいただき、東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、精力的に取り組んでいるユニバーサルデザインとオリジナルピクトグラムについて学び、実際に車いす体験をさせていただきました。
車いすでの移動については、スロープになっていない段差は一人では困難です。
写真ではわかり難いかも知れませんが、空港内ではここが最大勾配とのこと。
ですが、丁寧な設計で初めてのわたしでも簡単にひとりで上ることができました。
床面が縞模様になっていますが、勾配がある場所は一様に滑り止め施工されているなど、随所に配慮が感じらる仕様になっています。
観光立市を謳う成田市としても、市内各所へのユニバーサルデザイン化、バリアフリー化を促進し、またピクトグラムを整備することでおもてなしの街、どなたにも居心地の良い街づくりをする必要があります。
もちろんそれには民間努力も必要不可欠であり、両輪で推進することの必要性を強く感じた次第です。
それではまた明日!