音喜多都議のクラウドファンディングによる政治資金調達を伺い、参議院議員石井準一先生を励ます会にも参加させていただきました。
みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
日記を更新している暇が・・・ない・・。っというのは言い訳ですね。
時間は自分で作らなきゃ。
さて、今日は朝から東京都庁へ。
日本一有名な地方議員、音喜多駿都議会議員との意見交換からスタート。
「あたらしい党」を結党し、その活動費を従来の政治資金パーティーではなく、クラウドファンディングを実施し、1か月で1000万円を集めるなど活動的です。
しがらみのない政党をつくりたかったという理由で、さまざまな人から小さくたくさん集めるクラウドファンディングに挑戦したということでしたが、その圧倒的な知名度で集めたのかと思いきや、
どのような目的でお金を集めようとしていて、それを何に使うのか。
集まった場合には、そのお金がどのようなところに使われたのか。
一般社会ではキホンである「事業計画と事業報告」を約束しないとまず協力は得られなかったとのことでした。
政治とカネの問題が叫ばれる昨今、この政治資金の見える化は重要な視点です。
この視点からもクラウドファンディングは、現代の政治資金調達にもってこいのシステムといえるのかもしれません。
この後、委員会審査があるにもかかわらず諸課題について意見を交わしつつ、そんな控室からの都庁をバックにぱちゃり。(写真を撮るときに意味もなくガッツポーズしてしまうのは、政治家あるあるです。)
音喜多都議ありがとうございました。
要件を済ませてから都庁を後にし、IT企業の方とのランチミーティング、若手起業家と続けて打ち合わせをこなし、ホテルニューオータニへ。
夜からは参議院議員 石井準一先生を励ます会に出席させていただきました。
国会議員をはじめ市町村長、多くの地方議員が出席、後援会の皆さまと多くの来賓の出席のもと盛大に開催されました。
地方統一選挙の後の7月には、参議院選挙を控えています。
引き続き、千葉から国の発展のため、石井先生の益々のご活躍をご祈念しています。
励ます会に出席させていただいたのち、夜からは再び音喜多都議と合流し、お互いに近況報告をしながら政治への想いやあるべき社会システムについて語らいあい親交を深めました。
政治資金パーティと政治家初のクラウドファンディングを目の当たりにした一日。
終日都内でしたが、一杯しゃべって、一杯歩き、多くの出会いをいただきました。
っと@27時。。。成田ー都内の代償はあまりにも大きいな(汗
明日・・・というか今日、ちゃんと起きなくては!
それではまた今日!(笑)
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む