熊谷知事が国土交通省に成田空港と圏央道を結ぶ新たなインターチェンジに関する要望書を提出!
みなさんこんにちは、千葉県議会議員の雨宮しんごです。
昨夜GW最終日、井上尚弥選手の防衛戦は痺れました!
ダウンをもらった時は1RでのTKO負けもあるのか?とヒヤッとしましたが、持ち直してからはさすがのモンスター!終わってみれば圧勝でした!
次戦は9月とのこと、今から楽しみですね!
成田空港と圏央道を結ぶ新たなインターチェンジに関する要望を国交省の斉藤大臣に行いました。
圏央道の千葉県区間の全線開通が2026年度と間近となり、さらに新滑走路の整備など成田空港の更なる機能強化が2029年を目指して進められています。… pic.twitter.com/MOtLoSLuaj— 熊谷俊人(千葉県知事) (@kumagai_chiba) May 7, 2024
こちらは、知事のSNSからの引用になります。
成田空港と圏央道を結ぶ新たなインターチェンジに関する要望を国交省の斉藤大臣に行いました。 圏央道の千葉県区間の全線開通が2026年度と間近となり、さらに新滑走路の整備など成田空港の更なる機能強化が2029年を目指して進められています。 交通需要の増大への対応、国際産業拠点の整備に向けて、地域活性化インターチェンジ制度を活用を考えていますが、現在の要綱では高速自動車国道に限定されています。一般国道の自動車専用道路である圏央道を対象に加える改訂等を要望し、斉藤大臣からは「対象とする方向で検討を進める」とのご回答を頂きました。 ご対応頂いた斉藤大臣や国交省の皆さま、ご同行頂いた林幹雄代議士、小林鷹之代議士、NAAの田村社長に感謝申し上げます。
時を逃さずに速やかに行動される熊谷知事はとても心強いです。
成田空港が第二の開港を迎えようとする中、旺盛な航空需要に対応するためにはインフラ整備が不可欠です。
今回は国土交通省に対し、成田空港と圏央道を結ぶ新たなインターチェンジに関する要望でしたが、ほかにも北千葉道路や幹線道路、さらには鉄道路線やバス路線の整備が求められることから、これからもNAAや国県はもとより関係市町とも連携し、積極的にインフラ整備を推進して参ります。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む