電力不足と価格高騰を受け、政府は原発再稼働に向けて議論すべき。
みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
それにして、うだるような暑さですね💦
こんな日はガンガンクーラーの効いた部屋でと行きたいところですが、電力需給がひっ迫しているので、温度調整をいただくなど節電をお願いできればと思います。
さて、そんな今日は東京電力さんが成田市議会に来局されました。
話題は、予想を反して暑かった6月の電力需給ひっ迫について、また、今夏、今冬の需給予想についてです。
(夏は太陽光が活躍してくれますが、冬は日照時間が少なくひっ迫することが予想されています。)
【電力】午後4~5時に電力逼迫の懸念 東京都、都民や事業者に節電呼びかけ
https://t.co/mjNqM4xYBT電力の逼迫を受け、東京都は特に午後4~5時の逼迫度合いが高いとして、節電を呼び掛けています。
〈東京都が呼びかける節電行動の一例〉
・冷房時の室温は28度
・冷蔵庫内の温度設定は「中」 pic.twitter.com/1N8QvDtPnm
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) June 27, 2022
今夏においても特に明日はさらに暑くなるということで、状況によっては「電力需給ひっ迫警報」を発令することになるのではないかとのことでした。
今夏についてはぎりぎり予備率3%を維持しているものの、今冬に至ってはかなり厳しい見通しで、1月の予備率が1.5%、2月も1.6%となっていて、安定供給に必要な電力見通しが立っていないということでした。
ロシアによるウクライナ侵攻など世界的なエネルギー価格の高騰に伴い、電気料金はこの1年で大きく値上がりしています。
原子力発電を再稼働することができれば、高額なLNG燃料費の調達リスクも劇的に低下しますし、その分を世界へシェアできれば欧州諸国にも貢献するできます。
(福島第一原子力発電所の現在の取り組みについても報告いただきました。)
【世論調査】今冬「原発活用を」7割 電力確保へ9基稼働「妥当」51% https://t.co/A454VQ1nu0
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) July 31, 2022
もちろん再稼働のためには国が定めた安全対策をしっかり講じていただき、地元自治体や住民の皆さんのご理解が不可欠ですが、電力不足と価格高騰によって、多くの国民は原発再稼働の必要性を理解しているのではないかと思います。
日本国民の生活をしっかりと守っていくという視点からも政府には丁寧寧に議論を進めていってほしいと思います。
それではまた明日。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む