PCR検査を受けました。結果は…!?やはり検査体制を拡充していくべきです。
みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
先日、鼻をぐりぐり、いえ、PCR検査を受けてきました。
(結構しみるんですね。)
「症状があったから」とか、「多くの方との懇親の席に参加していた」というわけではなく自主的にです。
結果は「陰性」でした。
現時点での一時的結果に過ぎないので「免罪符」にはなりませんが、引き続き、感染防止に努めながら来週からはじまる議会スケジュールに臨みたいと思います。
っえ?
そりゃ、ちょっと安心しましたよ(笑)
違反していないのに、白バイがそばにいるとソワソワしちゃうじゃないですか。
そのソワソワからの解放と似ています。
冗談はさておき、
検査に至ったのは、「人と会う機会が多いでしょ?」「感染・・・大丈夫?」といった声を最近しばしば受けていたこともあります。
報道されているような夜の宴席には、コロナ禍では一切参加していませんが、職業柄、リモートを取り入れつつも、人と会う機会が多いことは否定できません。
まだ私の世代だと、感染してしまったとしても自覚症状がでない例も多く、そうなれば大勢の方にご迷惑をおかけすることになりかねません。
なにより、政治家として検査拡大を訴えてきている身としては、まずはその態度を示すとともに、自身の安全性を一定程度は高めておきたいと思いました。
そもそも、誰しもコロナには感染したくないはずですし、感染者にはそばにいて欲しくないと思います。
では、「ご自身で検査されていますか?」というと、ほとんどの方が検査されていないのではないでしょうか。
私も議員ではなかったら、濃厚接触者になるなど必要に迫られない限りPCR検査を受けなかったかもしれません。
わざわざ自費で、しかも大切な時間を費やしてまで。
「陽性」だった場合は、保健所に連絡をして、療養隔離によって家族、会社にも影響が生じ、収入減も覚悟しなければならないという、デメリットだらけのリスクゲームなので、必要に迫られない限り検査しないという考えは、一面では理解しやすいです。
今回、私は議員なので自主的に検査しましたが、皆さんのなかにも、そうしたリスクを負ったとしても周りに迷惑をかけないためにと、定期的に検査したいという方がいると思うのです。
もちろん検査を強制する必要はありません。ですが、そうして検査を希望される方には、重篤化リスクの高い高齢者に限らず、誰にでもできるだけ検査しやすい体制(検査費用の補助など)を作っていく必要があると思います。
ワクチン接種が間もなく始まるとされていますが、一般に行き渡るまでにはまだ相当な時間を要するはずです。
引き続き、PCR検査の拡充について議会において取り上げていきたいと思います。
また、機会をみて定期的に検査したいと思います。
それでは、また明日。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む