成田空港「第2の開港プロジェクト」オープンハウス(対話型説明会)へ!
みなさんこんにちは、千葉県議会議員の雨宮しんごです。
本日、成田市役所本庁舎1階市民ロビーで開催された成田国際空港「第2の開港プロジェクト」オープンハウス(対話型説明会)へ。成田空港政策をライフワークに活動する議員としては、地域の皆様の声を直接伺うべきと考え足を運んだ次第です。
会場では、成田国際空港会社、国土交通省、千葉県、成田市など関係団体の職員のみなさんが対応し、市民の皆さんの質問やご意見に直接答えられる体制が整えられていました。進捗状況を示す数多くのパネルや動画を活用した説明は分かりやすく、参加者一人ひとりと丁寧に向き合う姿勢がとても印象的でした。

成田空港は先日、10月26日に年間発着枠が34万回に引き上げられましたが、本プロジェクトは2029年3月を目標に滑走路の新増設で発着枠50万回を目指す大規模な機能強化です。さらに、ターミナルビルを集約する「新しい成田空港」構想も進行しており、まさに「第2の開港」が進められています。

現場では様々な声が聞こえてきました。期待の声もあれば、不安や懸念の声も率直に出されていました。ですが、空港の発展は地域住民の理解と協力なくして実現できません。だからこそ、こうした対面での対話を重ねながら、一つひとつ丁寧に向き合っていくことが何より大切だと感じました。
新たに必要な用地の確保率は9月末現在で86.2%との報告を受けています。県議会議員として、引き続き成田空港の推進に協力するとともに、成田市をはじめ地域住民の声を県政に届け、一人ひとりに寄り添った政策の実現を目指したいと思います。
成田空港と地域の共生・共栄こそが「第2の開港プロジェクト」の成功のカギであると考え行動していきます。
千葉県議会議員
雨宮 しんご
Shingo Amamiya
- 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
- はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
- 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
- 千葉県立富里高等学校
- ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
- 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
- 成田市議会議員 4期
- 第41代 成田市議会議長
- 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
- 第33代 成田商工会議所青年部 会長
- 成田青年会議所OB
- 成田ライオンズクラブ
- 千葉県中小企業家同友会東総支部
- 千葉県富里高等学校同窓会 会長
- 中学校PTA会長
- 日本サーフィン連盟公認インストラクター
- 海上安全指導員
- ※歴任を含む