成田市観光協会総会へ。インバウンドの都心直行から県内周遊に向けて。 2024.06.27

みなさんこんにちは、千葉県議会議員の雨宮しんごです。

昨日は県議会を終えた後、すぐに地元に戻り成田市観光協会総会へ。

日頃から千葉県観光へのご理解とご協力、コロナ禍を経てのご尽力に感謝しました。


回復基調にあるインバウンドですが千葉県インバウンドは、その大部分が都心に直行されてしまっているという課題があります。

これにより県内滞在時間は短く、県内周遊客も少ない状況で他の地域と比べてインバウンド回復の経済効果が高くありません。

また近年は、団体旅行からSNSなどを頼った個人旅行が増えるなど旅行者ニーズも多様化しています。

そこで千葉県では観光マーケティングリサーチを開始しています。

スマートフォンの位置情報を取得したり、クレジットカードの消費動向を把握、また属性ごとの観光客パターン、宿泊統計を分析するなど、今後の観光振興にしっかり活かしていきます。

 

また、観光インフラの増強として、例えば人材確保や人手不足の解消、地域資源の磨き上げ県内周遊滞在の促進を図る原資として宿泊税の導入検討も進めています。

 

4月には成田空港会社によりDMCが立ち上がりました。

空港周辺地域と一体となって物販や観光、飲食を展開していくということで、大いに期待しています。

千葉県も観光情報窓口を設置するなど成田空港を起点とした県内観光推進に向けて、皆さまと連携し成果を上げていけるよう努力します。

< 前のページへ戻る

プロフィール

昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
千葉県富里高等学校・高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
成田市議会議員 4期 / 第41代 成田市議会議長
2023年 千葉県議会選挙 初当選

雨宮しんご

最新記事

2026/07

09
成田空港を核としたMRO産業クラスター、国家プロジェクトへ。

成田空港を核としたMRO産業クラスター、国家プロジェクトへ。

(ALL)
  • X
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube