活動日誌

【雑談】ガムが側面に付くという特異事象への対策記録。

千葉県議会のこと

皆さんこんにちは、千葉県議会議員の雨宮しんごです。

ガムを踏むことはあっても側面に付いた経験をお持ちの方はどれほどいるだろうか。

 

わたしは昨日から同じ靴を履いている。

公務をこなし夕方からは雪の新年会でお店2件を回っていた。

今朝は神事に参加して昼食をとりに自宅に戻り、車から降りようとしたところで異変に気付いた。

「どこで、いつから付いていたのだろうか?」

巡ったところで検討もつかない。

今は目の前の事象を打開することに集中せねばならない。

靴を脱ぎ、改めて眺めみる。

 

そいつはバブリシャスレベルの大物だった。

もしや?世には同様の先達がいるはずとGoogle先生にASK!

 

いくつかの選択肢が導き出された。

・壁の角に擦るにはやめとけ、取れないし靴が傷つく

・ポケットティッシュの袋で踏みつけて取れ

・レシートなど感熱紙(印字面) で踏むとガムはレシートの方へつく

・コールドスプレーや氷でガムを直接冷やしてみ

 

なるほど。

階段の角に擦りつけようと思ったが止まり、まずはティッシュや紙の切れ端で除去を試みる。

多少は取れるがべったりくっついてしまっていてむしろティッシュがガムに持って行かれてしまう。

いや、だって靴裏じゃないんだよ。

今回は特異事象、側面なんだ。

踏めないんだよ!

しかも今は冬だ。

コールドスプレーより寒い🥶

どの対策もイマイチだった。

諦めの念を抱きつつ最後の対策項目に目をやる。

マヨレバイケルヨ!

なんだって?

【マヨネーズをかければいけるよ!】

まさに青天の霹靂。

子どもの時、チョコレートを食べながらガムを噛むとガムが消えちゃうマジック🪄の応用。

油でガムを溶かすんだ!👀

 

そうとわかればお手のもの。

   

靴磨きの要領でクリーム代わりにマヨネーズを染み込ませて磨き磨き。

あっという間にガムの除去に成功したのだ。

 

なお、私はマヨネーズのキャッチーさに惹かれたが、ハンドクリームなどでもOKだ。

 

うんち💩を踏むと「運がつく」と前向きになれる言い回しがあるが、ガムを踏むバージョンもあるのだろうか。

他愛もないことを思いつつ、きれいになった靴を玄関に置いた。

しかし、謎は残ったままだ。

「どうしてガムは側面についたのか?」

疑問符は拭えないままだ。

それでも靴は綺麗だ。

午後も元気に笑顔で活動していこうと思う️。

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る