活動日誌

27年度成田市一般会計歳入歳出決算は認定も、付帯決議。学ぶことの多かった委員長職務

blogs

こんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

今日で3日間の決算審査が終了しました。(ふぅ)

 

結論から申し上げますと、決算特別委員会での審査では認定多数により認定されましたが、認定にあたって付帯決議が付されました。

なお、付帯決議の内容は「使途に疑義が生じた補助金の精査をすること」という主旨になります。

 

わたしは今回、決算特別委員会の委員長を仰せつかっているため、どちらかのスタンスに立って発言は現時点では控えさせていただきます。

(委員長として公正公平なさばき、議事運営を求められていますので。)

 

ですが、本件についてあまりに一方的な発信をされている情報を見ると、さすがに疑問を感じます。

 

このあたりについては、決算特別委員会解散後(閉会日ですね。)にでも改めて記事にしようと思います。

 

閑話休題。

 

決算特別委員会での付帯決議という成田市議会では初めて?の動きがあったことも相まって、その取り仕切りを行う立場の身として、委員の皆さんに適切な審査をしていただくためにどのように議事を進行していけばいいのかと、普段まったく使わない部分に気を使いました。

 

閉会後に先輩議員から、審査のしやすい委員会運営だったとお褒めの言葉をいただき、胸をなでおろしましたが、こうしていただいた経験をしっかりと糧にすることで、今後の自分の活動にも活かしていきたいと思います。

 

さて、この後は自治体議員たちとの意見交換会に参加する予定です。

皆さん、良い週末をおすごしください!

 

 

※一部修正いたしました。

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る