活動日誌

円安の長期化を受けて国内回帰。セブンイレブンにアイリスオーヤマも!下請け企業に追い風!

全国若手議員の会

皆さんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

今日は台風の影響で終日不安定でした。

 

成田はまだ影響は少ないですが、台風が直撃する沖縄・九州地域の皆さんが心配です。

 

 

そんな今日は、全国若手議員の会の皆さんとの意見交換を行いました。

新年度キックオフとなる山梨研修や今年度の取り組み、年内に実施される選挙についてなど意見交換をしました。

 

今後も党派を超えた地域連携を図っていきたいと思います。

 

それにしても、こういう動きって本当に素晴らしいですよね。

 

円安の長期化を睨んでの戦略的な動きだと思いますが、国内生産は雇用も生むし、安心・安全が担保されるし、農業従事者の方々にとっても国内自給があがって消費されるので良いこと尽くしですね。

 

そして、アイリスオーヤマも早い動き。

中国から国内に生産を切り替えることで、およそ2割のコスト削減が見込めるというのも凄いですね!

 

今回のロシアによるウクライナ侵攻もそうですが、日本にもしもの有事があった場合、海外に資材や工場があるとそれを差し押さえられるようなことも想定されますし、様々なカントリーリスクを負い続けての工場運営は企業サイドからも厳しかったと思います。

 

本当の意味でのメイドインジャパンを世界へと輸出していく体制を作っていくきっかけになればいいですね!

 

過度な円安は避けるべきですし、この国内回帰が必ずしもメリットだけだとは思いませんが、円安のネガティブ報道しかみないなかで、こういう報道は貴重です。

 

下請けの企業の方々にも追い風ということで、円安・円高のどちらに振れようが、活路を見出していく企業経営者の皆さんの動きを応援したいです。

 

それではまた明日。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る