成田市 補正額15億円「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」対象は住民税非課税世帯が11,611世帯、家計急変世帯2,903世帯 2021.12.28
みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。
12月20日付で国の補正予算79.8兆円が成立したことを受けて、子育て世帯への10万円給付に続き、「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の準備も進めています。
子育て世帯への臨時特別給付金については上のブログでもお伝えしたところですが、同給付金についても迅速な給付に向けた体制整備を図ってもらうことから協議を重ねてきました。
そして、御用納めの本日、専決処分した旨の報告を受けました。
今後、新型コロ助の影響が長期化する中において、さまざまな困難に直面した方々に対し、速やかに生活・暮らしの支援を行う観点から、住民税非課税世帯等に1世帯あたり10万円の給付を行っていきます。

対象者には通知こそありますが、令和3年1月以降に住民税非課税総統になった場合は申告が必要となりますし、給付を受けるためには対象者どなたも申請が必要な制度設計となっています。
案内があった折には、ご確認をいただければと思います。
成田市の補正額は約15億円になります。
対象は住民税非課税世帯が11,611世帯、家計急変世帯が2,903世帯を見込んでいます。
年明けにもシステム改修や周知が行われ、順次、確認書を発行するなど1月下旬にも給付がはじまります。
対象者の皆さまに一日も早く給付されるよう、議会としても求めていきたいと思います。
それではまた明日。
プロフィール
昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
千葉県富里高等学校・高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
成田市議会議員 4期 / 第41代 成田市議会議長
2023年 千葉県議会選挙 初当選