活動日誌

レジ袋の有料化は廃止すべき。桜田義孝元五輪相が山口環境相へ進言!

政治コラム

みなさんこんにちは成田市議会議員の雨宮しんごです。

いや、これは地味に朗報の予感です!

 

その通り!!過去のブログでも取り上げましたが、わたしは「レジ袋の有料化」は政策効果も薄くて生活を不便にするだけの愚策だと思っているので、桜田義孝元五輪相の申し入れには大いに賛同します!!

 

プラナイフ&フォーク・ホテルアメニティも有料化!?プラスチック資源循環促進法案の前にレジ袋有料化の検証を!

 

 

有料化以降、なんだかんだで私はビニールを買うことが少なくなり、手にもてる範囲でしかモノを買わなくなってしまいました。

 

そもそも仕事の合間の買い物にエコバックとか持ち歩いていないですしね。

 

レジ袋の有料化で気に食わないのは、日常のちょっとした不便もさることながら、その政策効果です。仮にレジ袋が100%使用されなくなったとしても、プラスチックゴミの問題はまったく解決しないという事実は許せないです。

 

 

国民に負担を強いながらも、政策効果は単なる「意識付け」という啓発活動のために行われているものなので、環境問題の解決にまったく寄与していないという点です。

 

そもそも政治は、生活の環境を整備していく中で、知らず知らずのうちに人を動かしていく仕向けていくべきで、ルールや罰則をいきなり作って強制的に従わせるというのは馴染みません。

 

その意味では、桜田元五輪相からの山口新環境相へのプッシュには期待したところです。

 

 

 

レジ袋有料化の廃止を願って。

 

それではまた明日。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る