Blog

雨宮しんごの活動日記

東北地方太平洋沖地震における成田市の被害状況①

お知らせ

入ってきた情報を即時性の高いツイッターでつぶやいています。
つぶやき内容を更新していきます。

つぶやき①
東京電力は本日の電力需要予測で午後6時以降、供給が追いつかないことを発表しており、節電と受容抑制のお願いをしています。http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031212-j.html

つぶやき②
防災無線で何回も災害状況などの最新情報を発信するように求めているところですが、一方で反響してしまって「何を言っているのかわからない。」との指摘を多数いただいています。今年度に最新機種に更新し遠方への速達性が向上したはずなのですが、建物反響への対応は、これを機に確認させます。

つぶやき③
先ほどの防災放送も聞き取れませんでした。市の災害対策本部のホームページを更新する時に一緒に載せて・・・音だけが聞こえて容がわからないのは不安。

上記意見を数件からいただいため→

このほど対策本部と検討し防災無線の内容をhttp://bit.ly/g9XBJK に載せるようにしてもらいました。

つぶやき④
成田市防災対策本部では緊急かつ大災害とのことで、無線のボリュームを最大限にしています。このことから近くの方は逆に聞き取りにくいという障害が出ているようです。ご迷惑をおかけしています。

つぶやき⑤
成田市はこれでも他市にくらべて災害対策を進めてきた方ですが、この経験からは多くのことを学びとることができます。地域防災・自主防災の更なる進展に尽力します。

つぶやき⑥
 成田市では安否情報登録者である独居老人など515人については安否確認済み。特養ホームなどの福祉施設も全てOK。公共施設については図書館や資料館はもちろん休館としていますが避難者が出た場合は適宜対応します。

 

つぶやき⑦

 成田市対策本部でいくつかの情報を共有しました。とりあえず、昨日報道された「成田市日ビル2棟倒壊」についてはデマであることが判明。救急要請もかかっていません。こうした事態では情報の錯綜はいなませんが、事実でなくなによりです。

 

つぶやき⑧

 機関紙である「雨宮の成績表」にも掲載しましたが、この4年間の取り組みである教育施設の耐震補強工事の1年~2年の前倒しが実現できたことが何よりだと感じていますが、校舎亀裂5件、天井破損3件、校庭2件の被害が出ています。倒壊がなくてよかった・・・!

 

つぶやき⑨

 成田市では安否情報登録者である独居老人など515人については安否確認済み。特養ホームなどの福祉施設も全てOK。公共施設については図書館や資料館はもちろん休館としていますが避難者が出た場合は適宜対応します。

 

つぶやき⑩

 その他、土室地区にある空港関連施設が液状化現象をおこしており、道路などの破損は今のところ32カ所ほど出ているようです。(今後増える可能性あり。)また、今後同規模の地震で倒壊の恐れのある家屋については担当職員が巡回しています。

 

つぶやき⑪

 今日までの消防の出動回数は25回で、負傷者17名、中等症6名、軽症11名となっています。あくまでも、今のところです。

 

つぶやき⑫

 市役所や各小学校などの公共施設への避難者数は災害後は1169名でしたが、今日10時現在では617名となっています。避難所においては毛布、水が支給されています。また、スカイウェイカントリークラブではお風呂も開放しているようです。

 

つぶやき⑬

 甚平大橋については引き続き通行止めになっているため、栄町などへの迂回が必要となっています。いずれにしても災害復旧のめどは立っておらず、把握だけで手いっぱいです。情報は未だ増えます。道路の陥没などは各所にあり走行には注意が必要です。

 

つぶやき⑭

 当たり前ですが地盤の弱いところでは液状化現象の可能性が、そして崖のそばにはいかないようにしてください。市内でもがけ崩れ・土砂崩れが6件報告されています。引き続き情報収集に努めます!

 つぶやき15 
成田市災害状況の進捗をお伝えします。まず避難所の状況ですが、災害時の1169名から145人まで減ってきています。水道管の破裂地区は11カ所あり、停電状況としては下総地区・遠山地区(18時確認)です。

つぶやき16
【通行止め】不動ヶ岡中弘1806・海老屋付近・宗吾旧宅入口・甚平大橋・大栄地区堀籠635地先・大栄地区村田349地先・神崎大橋は片側通行となっています。

つぶやき17
【被災害建築物の診断結果】対象81件に対して、危険が17軒、要注意33軒【公共施設の被害状況】中台体育館ダクト施設破損、天井及び壁一部落下、中台公民館一部破損、成田公民館に亀裂あり。

つぶやき18
【崖崩れ・土砂崩れ】吉岡(大慈恩寺付近)、掘籠、村田349、堀籠635、仲町長谷川呉服店裏、大竹1105 以上の6件で先ほど報告したもの以降、新たな情報はありません。

つぶやき19
【人的被害報告】負傷者32名、重症2名、中等症11名、軽傷19名と先ほどの報告よりも増えています。くれぐれも二次災害、三次災害に遭わないよう留意ください。その意味でも無意味な外出を避けて頂ければと思います。

つぶやき20
こうした被害状況の中、市内事業者などから応援物資が次々と運び込まれています。今のところは配布に十分に足る物資です。こうした助け合いの心こそ日本の真骨頂です。

つぶやき21
誰に有益かを考える前に市内全域における可能な限り多くの情報を拾うようにしていますので、発信情報を取捨いただき適宜、地域へと再発信をしていただければと思います。

つぶやき22
余震に慣れて休日を家族連れで公園に行く人も多いと思いますが、現在市役所前の栗山公園ではSLが脱輪し転倒の恐れから立ち入り禁止措置をとっています。言うまでもありませんが、市の職員が全ての公園の遊具点検をしている暇は到底ありません。公園の遊具を利用される際は留意ください。

つぶやき23
公園だけではなく、その意味では子どもをフリーで遊びに行かせるのは極力避けて欲しいと思います。同規模程度の地震の可能性は低いと専門家がコメントしているようですが、これほどの地震が来るという予想もされていなかったのも事実です。

つぶやき24
とんでもありません。現場で実際に尽力されている市職員の方々にこそ相応しい言葉です。一方で今の私にできることについては尽力するつもりですので、引き続き気軽にお声掛けください。 RT ○○さん きめ細やかな情報、ありがとうございます。

 

成田市議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型 (さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学大学院 修士
  • 成田青年会議所・成田商工会議所青年部
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員