Blog

雨宮しんごの活動日記

新型コロナに対する成田市 独自施策 第二弾のとりまとめ♬

お知らせ

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

先日、久しぶりに仲間のお店で食事をしました。

 

話しを聞いたところ、4月、5月はテイクアウトで生き延びることができ、6月からは昨対以上のペースでお客さんが応援してくれているとのことで、胸をなでおろしたところです。

 

少しずつではありますが、参道にも参拝客がチラホラと訪れてきてくれているような気がします。

こうした良い流れが続くように、微力ながら支援をしていきたいと思います。

 

さて、先日リリースさせていただいた市政報告紙「WAVE!」53号に、多くの方からを声を寄せていただいています。

 

(今回は黄色と黒でデザインしてみました♪)

 

さて、今日はここにある成田市の独自施策について改めて簡単にまとめておきますので、ご参考ください。

 

〇「障がい福祉サービス事業者等 応援給付金 給付事業」と「介護サービス事業者等 応援給付金 給付事業」

この事業は、介護サービス事業者の皆さまと障がい福祉サービス事業者の皆さまの安定したサービス提供体制の維持を図るため、感染防止に対する取り組みを支援するものです。

 

給付額は、1事業者につき10万円(市内に複数の事業所を有している場合は 20万円)で、6月下旬に対象となる事業者に通知を発送し、7月中旬以降に振り込みによる給付となります。

 

〇「高齢者支援 商品券交付事業」

満65歳以上の方に5000円分の商品券を交付します。

 

これは、感染症拡大防止のために外出を自粛してこられた高齢者の皆さまに、外出や社会参加へのきっかけとしていただき、活力ある日常を取り戻していただくことを目的として実施するものです。

8月中に郵送での送付を予定しており、「なりた地域応援プレミアム付商品券」の取り扱い店舗でご利用いただけます。

 

〇「なりた新生児応援給付金」

国民一人当たり10万円を給付する特別定額給付金の対象から漏れてしまった『新生児』の保護者の皆さまに、「なりた新生児応援給付金」として新生児1人につき10万円を支給します。

 

対象者は令和2年4月28日から5月31日までに生まれ、5月31日時点で市に住民記録がある新生児の保護者の皆さまです。

 

6月下旬より支給対象者に申請書を送り、申請受付後、審査が終了した方から順次支給していきます。

 

〇ひとり親世帯を応援!「なりたひとり親家庭応援給付金」

支給者は、令輪2年6月分の児童扶養手当を受給される方のほか、公的年金等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当の水準となっている方になります。

 

「基本給付」として第1子5万円、第2子以降は1人につき3万円を支給します。

 

さらに、児童扶養手当受給者や公的年金の受給者のうち、感染症の影響により家計が急変し、収入が減少している方については、「追加給付」として、1世帯あたり5万円を支給します。

 

児童扶養手当受給者に対する「基本給付」の支給は、申請の必要はありません。

 

支給は、8月上旬を予定していて、「基本給付」以外の支給対象者の方については、7月中旬から申請書を送付し、申請受付後、審査が終了した方から順次支給します。

 

〇「成田市農業者緊急支援給付金」

緊急事態宣言により営業自粛が続いていた飲食店や、休校となった小中学校および義務教育学校への農産物の供給停止に伴い、農業収入が減少し経営の安定に支障が生じている農業経営体の事業主を支援するもので、1事業者につき30万円を給付いたします。

 

申請の受け付けは6月22日から開始します。申請方法は市のホームページや「広報なりた」などでお知らせしますので、ご確認ください。

 

〇「なりた地域応援プレミアム付商品券」は8月に発行。

この商品券は、市内の飲食店や小売店などでご利用いただけるものとなっており、1冊1万3000円相当の商品券を1万円で販売いたします。

 

商品券を購入できるのは、市内在住・在勤・在学の方で、応募者が多数となった場合には抽選となります。購入には事前の申し込みが必要となり、1人5冊まで申し込むことができます。

 

申し込みの方法などは、市のホームページや「広報なりた」などでお知らせするので、ご確認ください。

プレミアム付商品券を購入いただき、飲食店や小売店などでご利用することで、市内の経済活性化にご協力ください!

 

今回は以上となりますが、引き続き経済などの状況を鑑み、更なる支援についても求めていきたいと思います。

 

それではまた明日。

成田市議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型 (さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学大学院 修士
  • 成田青年会議所・成田商工会議所青年部
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員