新型コロナ 第二弾となる成田市の独自支援策で「暮らしの応援」と『経済を前進』! 2020.06.05

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

本日、6月議会が開会しました。

 

先日お知らせの通り、コロナ対応での開催となり議会運営にも様々な工夫を凝らしながら「3密」を防いでいきたいと思います。

 

6月議案では、成田市独自の第二弾施策として、大きく6点の補正予算も上程されました。

制度の概要は以下の通りとなります。

 

◎障がい福祉サービス事業者や介護サービス事業者へ10万円の給付。

 

◎65歳以上の方への5000円分の商品券を給付。

 

◎4/28~5/31に生まれた新生児応援事業で一人あたり10万円給付。

 

◎ひとり親家庭への応援給付事業。

 児童扶養手当受給者等への給付:第1子5万円、第2子以降3万円

 収入が減少した世帯への給付 :1世帯5万円

 

◎30%以上の売上が減少した農業者への応援として30万円を給付。

 

◎地元商店や飲食店の販売促進として「なりた地域応援プレミアム付商品券」を発行!

 3億円、30%分のプレミアム!

 

これにより、成田市としてもあらゆる世代への応援給付をすることで、コロナの影響による支援と、アフターコロナへの経済活動を応援していきます。

 

緊急事態宣言が解除されましたが、現時点では飲食店などは閑散としていますし、コロナ対応で議会に臨む私はもちろんですが、多くの方がまだ人との接触機会や盛り場への参加を見送り、第二波などの様子を伺っている状況ではないでしょうか。

 

もちろん、第二波がこないよう引き続き新しい生活様式に慣れていかなければなりませんが、今回の成田市の第二弾となる支援&応援により、少しでも経済が動き出す一助になればと思います。

 

6月定例会議はコロナ議会!

短期決戦となりますが、その他の議案を含めて慎重に審査してまいります。

 

それではみなさん、良い週末をお過ごしください。

< 前のページへ戻る

プロフィール

昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
千葉県富里高等学校・高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
成田市議会議員 4期 / 第41代 成田市議会議長
2023年 千葉県議会選挙 初当選

雨宮しんご

最新記事

2026/07

09
成田空港を核としたMRO産業クラスター、国家プロジェクトへ。

成田空港を核としたMRO産業クラスター、国家プロジェクトへ。

(ALL)
  • X
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube