活動日誌

長男がグローバルユース国連大使でフランスへ!そして成田国際空港第一ターミナルに来たら「中華蕎麦とみ田」へ!

日常のこと

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

過日より、市長との面談がケーブルテレビで放映されており、方々から尋ねられていましたが、このほど、JCI JAPAN グローバルユース国連大使 に選出され、長男は今日からフランスへ。

 

20170808-002339.jpg 20170808-002357.jpg

 

今朝、結団式、そして見送りに成田国際空港に行ってきました。

 

 

sdgs_02

 

世界との結びつきが身近となり、グロ-バル化したといわれる今を生きる若者にとって、国連大使として研修を受ける機会を得ることはとても有意義だと思います。

 

わたしを始め、先進国に住む多くの人たちは、国際社会が抱える課題について、メディアから流された知識としてしか身につけておらず、現実に現場で現物を見るという、いわゆる三現主義を実践できずにいるのではないでしょうか。

 

グローバルユース国連大使に参加することで、異国の文化に触れ、また価値観の違いを体験できることは、自らが考え行動することで周りを巻き込み、将来にわたって継続的に社会貢献ができる、グロ-バルな視野を持った人材としての糧になればと思っています。

 

そして願わくば、同じ地球民としてその問題に真摯に向き合い、「自分にはその解決のために何ができるのだろう?」と考えることのできる人間に育ってほしいと思っています。

 

(ちょっと、望みすぎですね。)

 

実はこの事業に参加するにあたり、わたしも持続可能な開発目標(SDGs)について簡単に学んだのですが、自身の視野がいかに狭窄化していたか、日々の日常に追われ、それに埋没していたのかに気付く機会となりましたので、長男とともに学びを深めていきたいと思っています。

 

いずれにしても、大いに頑張って、楽しんで来てほしいと思います!

 

 

話しは変わりますが、成田国際空港第一ターミナルに行ったら外せないのが、中華蕎麦とみ田です。

 

さすがに朝8時・・・と思いながら、それでもついつい。

この味を成田で味わえるのは、本当にありがたいです。

 

20170808-002406.jpg

 

それではまた明日!

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る