千葉県の譲渡可能な犬猫の殺処分は近年は「0」となっています。動物愛護を! 2023.11.30
皆さんこんにちは、千葉県議会議員の雨宮しんごです。
千葉県議会では会派代表質問、一般質問が始まり耳を傾けています。

議会後は動物愛護議員連盟に参加しました。
殺処分数はここ10年で1/10にまで改善し、病気や凶暴性のない譲渡可能な犬猫の殺処分は近年は「0」となっています。

ただこれはボランティアのご尽力が大きく、保護者が自己負担で去勢手術をされている状況(市町村により一定の補助あり)とボランティアの皆さんの自己負担に依存しており、さらなる支援が求められます。
また、近年では多頭飼育崩壊が散見されており県内の実態把握も必要です。
動物愛護については、ビジネスとも絡み合い根深い課題が多くありますが、課題を整理して取り組んでいきたいと思います。
プロフィール
昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
千葉県富里高等学校・高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
成田市議会議員 4期 / 第41代 成田市議会議長
2023年 千葉県議会選挙 初当選