活動日誌

ベトナム、インドネシアから来た技能実習研修生たちへの期待。おむすび会へ。

千葉県議会のこと

皆さんこんにちは、千葉県議会議員の雨宮しんごです。

いきなり寒い雨の一日でした。

あいにくの天候でしたが、今日はTSCJP技能実習生研修センターで日本人の文化を伝える目的で開催されている成田市ボランティア協会主催の「むすびの会」にお招きいただきました。

主にベトナムとインドネシアから日本に来てくれた若者たちを1ヶ月間ここで研修し全国各地の企業で従事することになります。

 

そんなわずかな期間でも、「日本のお母さんとして支えてあげたい!」とボランティアのみなさんが手弁当で「おむすびの会」活動をされていて頭が下がります。


2025年には団塊世代が後期高齢者になることで、社会保障費や年金問題など様々な課題に直面することになります。

労働者人口の減少による労働者数確保はまさに各企業の急務です。

 

事前研修でしっかりと学び、日本文化に触れながら就職先の企業においても活躍してほしいと思います。

彼らのような若者たちが継続的に日本に訪れたいと思い、働きやすく、生活しやすい環境の整備を推進していくことで、あるべき国際都市を目指していきたいと思います。

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る