活動日誌

9月20日から開始されたXBB対応ワクチン(ファイザー)を接種、副反応がががぁ。

千葉県議会のこと

皆さんこんにちは、千葉県議会議員の雨宮しんごです。

blogやSNSにも記載しましたが、昨夕にXBB対応ワクチン(ファイザー)を接種しました。

夜中ごろに発熱(37.5)と強い倦怠感、節々の痛みを確認しました。

3回目(ノババックス)では副反応がありませんでしたが、1、2回目(ファイザー)よりは軽い印象ですが、それでもXBB対応ワクチンもなかなかの辛さです。

 

とはいえ、日頃から様々な場面においてご高齢者をはじめ、たくさんの方々と接する機会が多いため、わたし自身の感染もさることながら感染の媒介者にならないためには必要な試練ですね。(汗)

 

なお、千葉県の先週一週間での新型コロナウイルス感染症の定点当たり報告数は23.99人と依然として高く推移しています。

(患者報告数4,798例 / 報告定点医療機関数200施設)

9月20日から初回接種を終了した生後6か月以上の全ての方を対象に、オミクロン株(XBB.1.5)に対応した1価ワクチンを用いて、令和5年秋開始接種が始まりました。

 

成田市においても各病院へのワクチン配布が今秋から行われているということです。接種を希望される方は、市からの案内をご確認いただければと思います。

(なお、案内を待たずとも接種番号がわかれば予約することができました。)

 

県内ではインフルエンザ罹患者も増えています。

従来と同様、症状がある方は外出・出勤等を控え、施設管理者にあっては換気などに十分留意するなど基本的な対策を取って頂くことをお願いします。

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る