活動日誌

子ども家庭庁研修、関東若手議員の会総会へ。

全国若手議員の会

皆さんこんにちは、千葉県議会議員の雨宮しんごです。

今日は衆議院議員会館で開催された関東若手議員の会の総会&研修に参加してきました。

処暑が過ぎたというのに。

しかし東京は暑い😵

 

子ども家庭庁からの子どもまんなか政策の研修を受けました。

こども家庭庁は、今までバラバラだった子どものための支援を一括する機関です。

 

具体的には妊娠・出産を支援をはじめ、母子健康の支援、就学前児童の成育のサポート、幼稚園・保育園・認定こども園に関する教育や保育内容の策定、ほかにも子どもに関する相談窓口・情報提供の充実や、放課後児童クラブ・児童館など子どもの居場所づくりも担うことになります。

 

子育てを経験した一人としては、切れ目のないサポート体制の構築はとてもありがたいと思いますが、なにより先立つ金銭的支援がありがたかった印象が強いです。(切実)

 

リモートワークをはじめ、いろいろな働き方の選択肢が増えることによって共働きできるようになれば経済基盤も安定して子どもを産み育てしやすくなることから、行政だけではなく官民連携で取り組んでいくことが不可欠です。

 

千葉県としても市町村と連携して進めていくことがあることから、シームレスな支援体制に向けて取り組みを推進していきたいと思います。

 

研修の後は総会。

関東若手議員の会は、先の統一選挙を受けて180名から一気に250名にまで拡大しました!!

全国では800名の規模になります。

世代としての横のつながりを大切にしながら、しっかりと影響力を持って次世代の政策実現に向けて取り組んでまいります。

 

今年の卒業者はみんな同年なのですが、10月生まれの私はボーナスイヤーということで卒業がお預けになりました。(笑)

 

っということで、若手の最年長としてラストイヤーも走り抜きます!!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る