活動日誌

第18回宗吾霊堂紫陽花まつりは6/4〜。成田土木事務所レク。成田空港対策協議会定時総会。農水省勉強会。

成田国際空港のこと

みなさんこんにちは、千葉県議会議員の雨宮しんごです。

今朝は宗吾霊堂紫陽花植樹箇所の除草作業に商工会議所青年部として参加しました。

みなさん協力の下、無事に作業終了です。

例年とは違って、除草というよりは、なかなかの体力勝負となりました。

 

第18回宗吾霊堂紫陽花まつりは6/4〜になります。

 

造園業者の方にお伺いしたところ、昨年よりも多く、そして綺麗に咲くとのことですので、是非いらしていただければと思います。

 

除草作業に参加した商工会議所青年部(YEG)メンバーとY字ポーズでパシャリ!

 

各種団体から参加されていた村嶋市議、飯島市議、葛生市議とパシャリ。

みんさま、本当にお疲れ様でした〜。

 

お昼に自宅に戻ってスーツに着替え、すぐに事務所へ。

千葉県成田土木事務所の方々にお越しいただき、所管内(成田市)事業箇所についてレクを受けました。

 

成田空港の開発にともない、周辺インフラ整備についても様々な事業が動いていました。

(成田市の事業はほぼ把握していましたが、市内における県所管事業についてははすべてを把握できてはいませんでしたので、良い機会となりました。)

 

成田空港のさらなる機能強化に併せ、また日々の交通利便性の維持確保、防災の観点からも道路改良工事や急傾斜地、河川改修工事などについて精力的に推進していきたいと思います。

 

そして、成田空港対策協議会定時総会にお呼び頂きました。

成田空港がさらなる機能強化に向け大きな一歩を踏み出そうとする中、空港周辺9市町も大きな1歩を踏み出し、空港と地域のそれぞれが大きな滑車となって、両輪で千葉県を前進させる原動力となるよう力を注いで参ります。

 

その後は農水省の方と農業貿易に関する勉強会に参加させていただきました。

成田新市場を活用した日本の農産物の輸出強化に向け、国や就農者の方からのご意見を伺い、積極的な意見を交わしていきたいと思います。

 

なかなかハードな一日でしたが、明日も精力的にスケジュールに臨みます。

それではまた明日。

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る