活動日誌

三里塚記念公園貴賓館、防空壕を見学しました。茅葺屋根の改修が終わりとてもきれいです♪

日々の活動

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

今日も朝から参議院議員選挙の応援からスタート、昨日に引き続き臼井正一候補の応援に入りました。

 

早朝であってもすでに30℃越えで立っているだけでも汗だくになります。

やはり今年の夏も、こんがり焼きあがりそうです(苦笑)

安定政権を維持することで、日本の安全保障と物価高対策などに速やかに力を入れていっていただき、アフターコロナに向かって強い日本へと導いていっていただきたいと思います。

 

選挙戦もあと10日間、名実ともにしっかりと汗をかいていきます!

 

さて、今日はスケジュールの合間に三里塚記念公園にある貴賓館の見学会に参加させていただきました。

 

実は茅葺屋根の葺き替え作業を行うため、この間は公開が中止となっていました。

 

百聞は一見に如かずでビフォーアフターで写真をご覧いただくとその違いをお判りいただけると思います。

(改修前)

 

(改修後)

 

専門業者との交渉などでずいぶんと改修に時間を要しましたが、このほど茅葺屋根の工事が完了したため、6月16日から公開が再開されています。

 

貴賓館という名前の通り、一つの建物の中に和洋の部屋がそれぞれ設けられていたのが印象的で、外観(白い外壁が「洋」、木の部分が「和」とわかります。)だけはなく、内装を含めとても豪華で貴重な建造物だと思いました。

 

ここで当時は園遊会が行われていたのですねぇ~♪

 

その後は、シルバー人材の方にご案内をいただき、貴賓館のすぐ隣に位置している防空壕も視察させていただきました。

 

防空壕の中は撮影NGということでパンフレットから。

 

ただ、なぜ撮影がNGなのか聞くと明確な根拠もなかったようで、すでに防空壕としての役割を終え、活用されるわけでもありませんし、撮影されて文化的価値が損なわれることはないと思いますので、撮影についてもオープンにしてほしいと要望しておきました。

 

こちらは平面図になります。

 

連日の炎天下で日中は35℃でしたが、防空壕の中は20℃ととても涼しかったです♪

 

暴風逃がしも用意されているなど、わずか1カ月間の突貫工事とは思えないつくりになっていました。

 

近くにお立ち寄りの際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

それではまた明日。

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る