活動日誌

千葉県北総地区市議会正副議長会議員研修会

日々の活動

今日は午前中に会派の会合に参加し、午後からは

千葉県北総地区市議会正副議長会議員研修会に参加
するためビューホテルに向かいました。

 

o0480036013106818599

これは北総地区自治体(八街市、銚子市、佐倉市、

旭市、四街道市、印西市、白井市、富里市、香取市、
成田市)の議員がおよそ170人集まっての合同研修会
で、毎年開催されています。

 

今年は元横浜市職員で現相模女子大教授の松下啓一
先生に「つくろう議員提案の政策条例」というテーマ
で講演をいただきました。

 

全国市議会議長会の調査によると毎年100本強の条例が
議員提案により策定されています。

 

おそらくは、今成田市議会でも制定に向けて取り組ん
でいる議会基本条例が多いかと思いますが、面白い
条例では、地域活性化を促す目的に地元のお酒で乾杯
すること求める「乾杯条例」制定も広がっています。

 

我々議会は立法府ですが、地方議会の位置付けを思う
と、圧倒的に市長執行部が絶大なパワーを握っている
のが実情です。

 

ですが、議会だかこそできる政策提案もあることか
ら、今後も積極的に声をあげて成田市の発展の一助に
なれるよう研鑽してまいりたいと思います。

 

その後は意見交換会に出席。

 

夜も市内で、普段から連携している他自治体議員
や職員、副町長との意見交換の場にも恵まれるなど、
多くの刺激をいただける一日となりました。

 

成田市議会議員
 
雨宮しんご
< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る