活動日誌

関東若手市議会議員の会研修会@群馬エリア 名物ひもかわうどんとわたらせ渓谷鐵道

全国若手議員の会

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

豪雨の中きょうは一路群馬県へ。関東若市議の研修に参加してきました。

雨の影響で高速道路もガスって結構危なかったなぁ。

 

無事に群馬に到着したので、研修前の腹ごしらえで第二宮島庵 境野支店にて名物ひもかわうどんをいただきました♬

 

見た目より食べにくく、見た目より量が多いけど、見た目より美味しかったです。

 

一枚?一本が重いので片手では持てません。(笑)

 

 

広げてみると、A4サイズぐらいあります。

薄いのですが、面積があるのですぐにお腹がいっぱいに。

 

研修では、わたらせ渓谷鐵道の品川社長からお話しを伺いました。

主に地域鉄道の課題についてでしたが、成田市にも当時は成宗電車(昭和19年廃線)が走っていたんだよなぁとモータリゼーションとともに地域鉄道がどんどん車やバスに取って代わられていくため、その経営の難しさを感じました。

 

現在は観光利用が80%、地域利用20%ということで、春先や紅葉の季節には家族で行きたいなぁと思える雰囲気でした。

 

この先には足尾銅山にも行けるとか、日本の歴史にも触れることができる観光鉄道として地元に愛される施設となることを願ってやみません。

 

関東若手市議会議員の会の会長職を9月に終えたところですが、私の年度は研修のほとんどがオンライン開催だったこともあり、久しぶりに対面で研修できることを嬉しく思います。

 

久しぶりに再会した関東一円の若市議メンバーともわずかながらに意見交換、近況報告や立志への想いを聞くこともでき、研修と同様に有意義な時間を過ごしたところです。

 

それではまた明日。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る