活動日誌

0歳からの市政報告会を目指して。 3/23(土)10:00~@中央公民館講堂へGO!

盛り上げよう成田市

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

3/23(土)9:30開場~ @中央公民館で市政報告会を開催するにあたり、週末土曜日の午前中という休日の貴重な時間に足をお運びいただける皆さまに、どういったコンテンツをご提供すればいいか、ご提供できるのか。

連日スタッフミーティンを重ねながら、扱う題材や資料作成など当日の運営に向け力を注いでいます。

 

当日は、ぜひご来場いただければと思います。

さて、そんな今日は現在皆様にお配りしている市政報告会開催チラシについてお知らせいたします。

 

(手書きのイメージを書いてきてくださった方のラフ案が、めちゃくちゃかわいい仕上がりだったので、そのまま色を入れて、チラシに使わせてもらいました。ありがとうございました~!!)

 

もうご覧の通りなのですが、このチラシでお伝えしたいことは大きく3点になります。

普段成田にいない成田都民のみなさん」、「子育て中の皆さんはお子様とご一緒に」、そして、「学生のみなさん」も、市政報告会に来てください。

ということです。

 

働き盛り、通勤通学により東京など市外で主な時間を過ごしている成田市民の皆さんは、なかなか「成田」に目を向ける機会が少ないのではないでしょうか。

また、世代的にも所得が安定している方が多いので、政治への関心や行政サービスに頼る機会が少ない世代と言えるます。

ですが、成田にこれからも住み続けるのにそれはではもったいないです!

これを機会に、地域のことや子育て支援政策、成田市がこれからどう変わっていこうとしているのか、その魅力や課題について共有できればと考えています。

 

続いて、市政報告会で取り扱うコンテンツについてママ友さんやパパ友さんたちと意見交換を交わしていた折に、

「そもそも家は、子どもたちがまだ小さくて迷惑かけちゃうから、行けないなぁ。」

という声がありました。

 

私が毎年開催している市政報告会には、それこそ乳児の方も、また小さなかお子様もいらっしゃいます。

逆にご迷惑でなければ、私はもちろん設営スタッフ一同大歓迎です。

市政報告会で子どもが走り回っているなんて、私はむしろ素敵なことだと思っています。

スタッフ一同、お子様にもできるだけ興味を持っていただけるような工夫をして運営に努めます。

参加無料、入退場自由、予約不要ですので、気軽に中央公民館の講堂にお越しいただければと思います。

 

そして、学生のみなさんにも是非参加して欲しいです。

自分に選挙権があるとかないとか全く関係ありません。

将来の社会基盤を作るのは政治であり、その未来の主役は小学生、中学生、高校生、大学生の皆さんです。

 

ちょっとだけ、小難しい話しをするかもしれません。

それでも是非、私の話しを聞きに来てください。

 

一緒に、未来(あした)の成田を考えませんか。

 

選挙は18歳から。

市政報告会へのご参加は0歳から!

 

心よりお待ちしています。

 

それでは、また明日!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る