活動日誌

成田市任期付職員としてANAから7人を採用!国際医療福祉大学の職域接種に教職員・保育士も!

blogs

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

先日、ANAグループから人材活用についての提案をいただき、昨年に続いて、客室乗務員など7人(継続4名、新規3名)を成田市任期付職員として採用するとの報告がありました。

(昨年の辞令交付式の写真)

 

これはとても良い取り組みで、高い接客スキルや専門的な知識などを活かして成田市の発展に力添えいただきたいと思いまし、成田市として観光をはじめとした民間ノウハウを学ぶ機会になればと思います。

 

コロナ禍に加えてロシアによるウクライナへの侵攻など、航空業界は厳しい状況が続いていますが、一日も早く成田空港に賑わいが戻ってくることを願って止みません。

 

また、国際医療福祉大学の職域接種において、教職員・保育士の皆さんにもワクチンの追加接種をして頂けることになりました。

 

最近は騒がれることも少なくなってきましたが、感染状況について上図のとおり、依然として第5波と比べると、緩やかな減少にとどまっていて、波の収まりが見通せていません。

 

クラスターも報告されるなど予断を許さない状況が続く中、今回は国際医療福祉大学の職域接種を活用して、小中学校や給食センター、教育センターなどの職員約600人を3/17から27で実施することになりました。

 

また、保育士さんなどについては4月以降に実施していくようです。

 

接種後、2週間程度で抗体価が上昇していくことから、学校での感染報告も収まっていくことが期待されます。

 

世界各国をみていてもかなり正常化の向きに動いてます。

 

今回の追加接種によってどこまで社会を取り戻すことができるのか、しっかりと見通した上で、先手先手の対策を政府には期待したいと思います。

 

それではまた明日。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る