活動日誌

ここがヘンだよ!「傍聴規則」を時代に合った内容に改めていきます。

blogs

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

今日は議会運営委員会の協議会を開催させていただき、「傍聴規則」について協議を行いました。

 

成田市議会に限らず、どの議会においても本会議場など傍聴が認められているのですが、その折には「傍聴規則」に則っていただく必要があります。

 

 

あまり知られていないこの規則、私も議員になるまでは知らなかったのですが、地方自治法でかなり昔(昭和22年)に作られて以降、ほぼ手が付けられてこなかったため、まさに「生きる化石」今の時代とはかなりかけ離れたものになっていました。

 

えり巻き→マフラー

外とう→コート

映画→動画

 

といった、もはや使われていない言葉も散見されるほか、

銃器その他危険なものを持っている者」・・・そもそも銃刀法違反だし。

 

異様な服装をしている者」・・・うーん。規定するのはいいけどファッションは人それぞれ、判断基準がわかりません。。。

 

児童及び乳幼児は,傍聴席に入ることができない。」・・・えー。ありえないんですけど。

(成田市議会ではこれまでも、議長権限で許可してきています。)

 

などなど、現代社会にはそぐわない表現が多く言語化されていて、今風に言うのであれば「イタイ!規則」となっています。

 

 

過去にはこうした報道もありました。

 

成田市議会では、これまでも傍聴規則に関わらず乳幼児などの傍聴も認めるなど、時代に応じた柔軟な対応を議長権限で行ってきましたが、規則は改めてこなかったため、これを機会に整理することになりました。

 

上述したような点を検討するほか、新たに盲導犬の同伴を認めるなどといった点についても追加することで、市民にとって開かれた議会を目指していきたいと考えています。

 

今日も様々な意見ありました。

 

3月定例会議中を目途に、新しい傍聴規則について議員の皆さんと協議をして改めていきたいと思っています。

 

 

それではまた明日。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る