活動日誌

政務、地域活動、議長公務をしっかり消化しながら6月定例会議の準備を進めていきます。

成田市議会の話

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

議長就任から一夜明け、流山市の井崎市長や磐田市の草地市長、県議の方々や若市議メンバーや支援者など、市内外の多くの皆さまからお祝いのメッセージをいただいています。

公務の合間で返信させていただいているのでお待たせしていますが、お一人おひとりに返信してまいります。

 

そんな今日は、早朝から後援会のモーニングミーティングで就任報告&近況報告からスタート。

本来なら私の口からご報告と思っていたのですが、昨夜の臨時会終了後は疲労感から自宅に戻ったらバタンキュー(古い…笑)だったので、あえなく報道に先を越されてしまった次第です💦

 

(千葉日報)

 

この時期は地方統一選組が市議会議員任期折り返しとなるため、他自治体においても改選が行われていて、若市議の同志で浦安市議会議長に就任された宝市議、富里市議会議長の野並市議と連絡を取り合って意見交換させていただいた他、夕方には、連携させていただいている佐倉市議会議長に就任された平野市議、同市副議長に就任された高木市議が成田市議会にお見えになり、ご挨拶させていただきました。

 

そんな議長就任二日目は、執務では執行部からの報告を受けたり決済を行ったほか、議会事務局と議長の業務領域、これからの公務日程、コロナ禍での議会運営などを確認し、最後に議長としての私の思いや方針についてお話しし、意識を共有させてもらいました。

優先順位を考慮しつつ、さっそく取り掛かっていきたいと思います。

 

また、今日から6月定例会議の一般質問の通告がはじまり、開会まで2週間あまりとなりました。

6月定例会議は議案審査の他に、特別委員会の在り様や広報広聴委員会・議員団幹事会といった昨日の5月臨時会で決めらていない議会人事などを決めていくことになります。

 

議員としての日々の政務や地域活動に加えて議長公務が入り始め、スケジュールも埋まりだしてきましたが、今日の議会事務局とのヒアリングにおいて議長公務の概要がつかめてきたので、当面は、政務と議長公務、6月定例会議の準備いずれも疎かにならないよう、頭の整理と体調管理に留意しつつ、スケジュールを消化していきながら、仕事を体に叩き込んで慣れていきたいと思います。

 

ともあれ、今日はこの話題でしょうか。。

 

あまりテレビドラマは見ないのですが、このダンスは、青年部で汗をかいて何時間も練習しただけに、感慨ひとしおです(笑)

 

末永くお幸せに!

 

それではまた明日。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る