活動日誌

JR東日本が大みそかの終夜運転を中止。明治神宮も終夜参拝を中止。政友クラブ清掃活動は本日決行。

成田市議会の話

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

今日は会派政友クラブの定期清掃活動に参加しました。

 

今回は遠山地区の清掃を行いましたが、わずかな時間でありながら大量のゴミが集まりました。

県道沿いということもあり、恐らくこれらのゴミのほとんどは車からのポイ捨てによるものだと思いますが、改めて啓発の必要性を感じます。

 

環境部の職員の皆さんも活動に参加いただきました。お疲れ様でした。

 

さて、第3波による新型コロナの感染が拡大するなか、国や自治体から大みそかから元旦にかけた終夜運転の中止要請があり、JR東日本はこれに応じるようです。

 

 

 

これによる成田市の影響としては京成線とJRの成田線ですが、今後具体的な予定が示されるとのことなので明らかになり次第お知らせしたいと思います。

 

また、こうした動きを受けて、明治神宮が大みそかの終夜参拝を取りやめることを発表しました。

 

 

 

例年12月31日は、夜通しで参拝できるようにしてきたようですが、今年は通常の閉門時間の午後4時で門を閉めるとしています。

 

明治神宮は関東三大本山のひとつで、成田山新勝寺、川崎大師と同様に三が日には約300万人以上の初詣客が訪れるなど初詣人出ランキングのトップスリーに名を連ねる名所です。

 

1月1日の開門時間は現時点では未定で、決まり次第、公表されるとのことですが、こうした明治神宮の判断を受けて成田山新勝寺なども追随するかもしれません。

 

いずれにしても、アンテナを高く持ち適宜発信していきたいと思います。

それではまた明日。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る