活動日誌

コロナ対策を講じた9月定例会議が開会しました。第一会派としてクラスター対策も行います。

成田市議会の話

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

安倍首相が会見され、辞意を表明されました。

長きにわたる政権の運営に感謝と敬意を申し上げたいと思いますし、大病を押してのご尽力、今はただ本当にお疲れ様でした。

 

退任された後は、どうかゆっくり静養いただきたいと思います。

 

さて、そうした情報を知ったのは今日の会議日程が終わってからだったのですが、成田市議会では9月定例会議が開会しました。

 

今議会においても、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一環として執行部はもとより来週からの一般質問では議員においても、出席議員を調整して対応してます。

 

また、このところ地方議員の感染も確認されるようになってきました。

会派政友クラブには14名在籍しており、定員29名の約半数で構成しているため、仮にクラスターが発生すると定足数を満たせず、議会の空転も招きかねません。

 

議場などにおいてはアクリル板を設置したり消毒や人数調整が講じられますが、会派室においては特に一堂に会して昼食をとることが一番感染リスクが高いと判断し、会派政友クラブの独自の取り組みとして、3つのグループに分かれて昼食をとることとし、食事中は無言とすることとしました。

 

(これがまた、かなりシュールな画になるのですが致し方ありません💦)

 

また、会派室では休憩中問わず必ずマスクを着用すること、換気を常に十分に行うこととしました。

 

第一会派として、できる限りの対策を講じることで仮に同僚議員から罹患者が出たとしても、最小限のリスクとなるよう対策していきたいと思います。

 

そんな今日は、議長との打ち合わせ、会派会合、本会議、全員協議会、当局との一般質問の打ち合わせと続き、合間合間では様々な調整に追われました。

 

ふぅ。それにしても怒涛の日程でした。

ともあれ議会初日がスタートすれば、後は走り出し、来週からは一般質問がはじまります。

 

仰せつかっている議会運営委員会委員長、会派幹事長としての職責を果たすために汗をかきつつ、個人の一般質問においても力を注いでまいります。

 

さぁ、今週末も気合で乗り切ろう!

それではまた明日。

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る