活動日誌

日本人死亡危険因子第3位は運動不足。プラスチック製容器包装収集は月2→毎週収集へ!

成田市議会の話

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

今日は経済環境常任委員会が開催されました。

 

議案審査が行われた後、4件の所管事務について報告がありました。

 

まず、アイルランドパラリンピック委員会との事前キャンプ実施についてでは、協定書が締結されたとのことです。

 

 

こうした機会を通じて障がい者の方々への理解はもちろん、2020年の東京パラリンピックを成田市全体で盛り上げていければと思います。

 

次に、第三次成田市生涯スポーツマスタープランの策定についても報告がありました。

少しデータは古いですが、平成21年における成田市の・・・

 

週1回以上のスポーツ実施率は・・・ 36.8%

児童生徒の運動能力証合格率は・・・27%

スポーツイベントの参加率は・・・・32.6%

 

さらに、総合型地域スポーツクラブに至っては1つもないなど、成田市のスポーツ振興分野には課題が山積しています。

 

ところで、日本人の死亡危険因子の3位が運動不足となっていることをご存知でしょうか。

少し古いですが、厚労省の資料を見つけたので、以下をご覧ください。

 

運動不足が原因で、毎年5万人以上が亡くなっているというデータには驚きを隠せません。

 

適度に体を動かさないと心身機能が低下していき、ふらついたり、疲れやすくなったりと健康を害することがわかっています。

 

スポーツの魅力は、なんといっても健康や体力を養い、楽しみながら交流を育むことができることにあります。

 

私も週一回以上の運動を心掛けつつ・・・なかなか時間が取れていないのですが、自戒も込めて健康寿命を延ばすためにも、スポーツマスタープランを推進したいと思います。

 

また、ゴミの減量対策についても報告がありました。

 

新清掃工場の稼働のタイミングで月2回に減っていたプラスチック製容器包装収集でしたが、このほど『毎週収集に戻す』ことになりました。

 

排出利便性の向上に伴う分別の推進を目指すとの報告でしたが、いずれにしても市民の皆さまから多くのご要望が寄せられていた事案でもありましたので、この対応については歓迎したいと思います。

 

ごみの減量化は一筋縄ではいきません。

既に協力いただいている方も多いと思いますが、日頃からの取り組みをどうぞよろしくお願いします。

 

その他、農業委員・農地利用適正化推進委員の公募についての報告があり散会しました。

 

明日は総務委員会が開催されます。

それではまた明日!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る