活動日誌

政治倫理条例の制定に向けて鋭意協議中!午後は中学生議会のフレッシュさに癒されて♬

成田市議会の話

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

今日は議会運営委員会の協議会を開催させていただき、午前中みっちり「政治倫理条例」の制定に向けて、諸課題について協議をいただきました。

 

市民に対し清廉で、二度とその地位、職務を利用した活動をしない、させないためにも、条例に「あるべき議員の姿」を示すことで、成田市議会としての倫理観を醸成していければと考えています。

 

条例の制定は条文を組み上げるだけではなく、様々な手続きを経る必要もあり、まだ時間を要することになりますが、他市の条文や先進事例を参考に成田市議会に相応しい条例へと昇華できるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

議長とランチミーティングを行い、午後からは中学生議会を傍聴させていただきました。

 

中学生ですから、まだ夏休み期間中にもかかわらず、こうして議会に来てくれたことだけでも感謝したいところですが、各中学校のみなさんの代表質問は、どの質問も地域に根差した質問でレベルが高く、まさに議員顔負けでした!!

 

傍聴席から拝見させていただきましたが、普段とは違う風景に新鮮な気持ちになりました!

それにしても、中学生の皆さんのフレッシュさに、見ているこっちも晴れやかになります♪

 

座り切れないほどの傍聴者が集まっての中学生議会!!

 

実際の定例会はというと、残念ながらこうした光景になることはほぼなく、常時ガラガラです💦

改めて、普段の定例会議からもっと市民の皆さんに気軽にお越しいただける、興味・関心をお持ちいただけるように努力しなければならないと感じました。

 

将来、「このことがあったから議員になったんです!」なんて言われたら、ぐっときちゃいますね!

 

ひとりでも多くの皆さんが、政治や選挙に興味を持っていただけるように、私もあらゆる立場から啓発・啓蒙に汗をかいていきたいと思います。

 

中学生議会を経験された児童生徒のみなさん、また設営に携わられた皆さん、お疲れ様でした。

それではまた明日!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る