活動日誌

青年会議所担当例会で「写経会」を開催、明日は一般質問に臨みます。

一般社団法人成田青年会議所(JC)活動

皆さんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

先週末に議会が開会し、議会人事や一般質問の準備をこなしている間にも、ギリギリまで準備に追われていたのですが、とうとう今日を迎えました。(迎えてしまいました。。)

 

はい。 一般社団法人成田青年会議所の例会です。

 

実際に成田山で行う写経会場さながらの設えにするために、成田山にも何度も足を運んで打ち合わせをさせていただいたりと、滅多にできない経験もさせていただく機会となりました。

 

委員会メンバーの皆さん、そして成田山新勝寺から法話、写経業にお越しくださった原田僧正には改めてここに御礼申し上げます!!

 

20170605-235952.jpg

 

20170606-000027.jpg

 

法話では、成田山の縁起や市川團十郎との関係、そして一〇八〇年祭事業と、あらためて自分たちが住んでいる成田、成田山を知る機会をいただき、また、写経会では多忙な社会に生き疲れる私たちに、少し立ち止まり自分を見つめ直す機会をいただきました。

 

「こんなに静かな例会は今までになかった。」

 

という感想は、目的通り厳かな雰囲気で設えができていたという褒め言葉!!

 

なんとか無事に例会を終えることができました。

 

次の例会担当は9月。

そうなると息をつく暇もなく今月末からという上程スケジュールに乗せなくてはならず、さすがに焦りを覚えつつも、今日を弾みにメンバーの皆さんと協力し、次へとつなげていけるように尽力したいと思います。

 

さて、その後の懇親会と余裕で日を跨いでしまいましたが、なんと明日から本会議がスタート、一般質問が始まります。

 

わたしの登壇は、先順位者にも寄りますが、明日(今日ですけどね)15時30前後からのスタート予定となっています。

 

今回の質問は、自治体行政の運営の実務を担い、支えていただいている成田市行政職員の皆さんの人事が、そしてその評価が、ちゃんと血の通ったものになっているか、そして皆さんの資質を十分に発揮できる環境整備について提案をしたいと思っています。

 

ご興味のある方は是非、ライブ会場(議会)までお越し頂ければと思います。

 

それでは、また明日!(今日!)

 

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る