活動日誌

明日!2月28日(火)18:00@県教育会館 千葉県知事選挙公開討論会が開催!!

一般社団法人成田青年会議所(JC)活動

koukaitouronnkai

 

皆さんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

成田市議会が先週に開会しましたが、任期満了に伴い県知事選(3月9日告示、26日投開票)が行われることから、さまざまな準備・対応に追われています。

 

わたしが所属する一般社団法人成田青年会議所から今年は地域連携推進に出向させていただき、日本青年会議所関東地区千葉ブロック協議会主催による千葉県知事選挙候補予定者公開討論会のお手伝いをしています。

 

【千葉県知事選挙候補予定者公開討論会】

 日時:2月28日 18:00~19:30

 場所:千葉市中央区 県教育会館新館1階大ホール

 定員:500人、入場無料

 

現時点での立候補予定者は、4氏となっています。

松崎秀樹 67歳 前浦安市長

森田健作 67歳 現職

角谷信一 62歳 元高校教諭

竹浪永和 42歳 元建築会社社員

 

ご案内がおくれましたが、明日開催です!!! 

 

公開討論会では、若者の政治参加や教育、子育て支援、東京五輪・パラリンピック開催に向けての課題などさまざまな政策分野について議論が交わされる予定となっています。

 

なお、今選挙における政党支援では、森田氏が自民党の支援を受ける見込み?とされていて、民進党、社民党は自主投票の方針となっているようです。

 

 

千葉県知事選挙というとその存在が身近ではないため、興味が湧きにくいかも知れません。

 

「誰がなっても一緒でしょ。」

「どうせ、わたしの一票なんて影響ないでしょ。」

 

という声も聞こえてきます。

 

ですが昨年、政党のバックを跳ねのけて小池都知事の誕生によって東京都政にはこれまでにない注目が集まり、いくつもの闇が明るみとなり、膿が出され、就任からわずか一年足らずで政策が様変わりしたことは連日の報道で目にされていると思います。

 

もちろん、この評価には賛否があると思いますが、良くも悪くもリーダーが変われば政治が、政策が変わることを私たちに示してくれました。

 

だからこそ、棄権することなく、ぜひ千葉県知事選挙に当事者意識をもって多くの方々に、選挙に参加して頂きたいと思います。

 

そして、その運動の一つが今回の公開討論会の開催になります。

 

成田からだと少し距離があるかもしれませんが、候補者が一堂に会する機会はなかなかありませんので、学校帰りや勤務帰りなど、是非お誘いあわせの上お立ち寄りいただければと思います。

 

議会準備もいよいよ佳境!!

本業にももちろん最大限の力をもって臨みます!(睡眠時間がぁ~)

 

それではまた明日!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る