活動日誌

弾丸でシンガポール→ベトナム(ハノイ)へ! チャンギ空港のジュエルとベトナムの活気に触れてきました。

視察

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

弾丸で29日~31日(実質的には1日朝)までシンガポール→ベトナム(ハノイ)へ行ってきました。

第一の目的地、シンガポール チャンギ空港に降り立つと、この4月にオープンしたばかりの巨大ショッピングモール「ジュエル」が出迎えてくれました。

 

空港のなかにある宝石箱「ジュエル(Jewel)」。

深夜便だったので暗いですが、目の前に緑と巨大な滝の演出!!

 

開業時がちょうど選挙戦ということもあり、終わったら「絶対に観に行こう!」と決めていたのですが、来れてよかったです!

 

ホテルの上に船が乗っかっている風貌のマリーナベイサンズと同じ建築士による4年1400億円が投じられてインバウンド施設が建設される一方で、成田空港に降り立ってすぐ目の前にあるのなんだかご存知ですか?

 

正解は・・・・!

『立体駐車場』です。

 

それは差が開くわけですよ。。。

追いつけ追い越せ!どころか、差は開く一方です💦

成田空港のさらなる機能強化に合わせて、空港コンセプトも見直す必要性を強く感じました。

 

シンガポールには深夜便で到着したのでひと眠り、日中は国会議事堂や博物館、マリーナベイサンズを周りました。

それにしても「Grabタクシー」は安全便利で安くて快適♬

日本でも絶対に導入すべきだと思うのですが・・・このあたりの利権には辟易です。次代にあわせて規制緩和すべきでしょう。

 

夜はシンガポールの実業家や友人たちと一緒に会食して久しぶりの再会を愉しみました。

 

 

 

翌朝はシンガポールからベトナム(ハノイ)に向かいました。

滞在時間はわずかに9時間ほどでしたが、アジア独特の熱気、活気というのでしょうか。

 

バイクの4人乗りはあたりまえ!? 労働人口の平均年齢が30歳と圧倒的に若い世代が多く、昨年過去最高の経済成長を遂げたベトナム。これからの経済発展にも目が離せません!

 

ベトナムでは、改正入管法における成田国際空港をはじめとした外国人労働者の受け入れ拡大に向けて、ベトナムの送り出し機関や学校などを視察させていただき、夜は労働省の方ともお会して会食、有意義でした。

 

さぁ、このあと26時の便で成田に戻ります。

ほとんど寝てないぞー!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る